2019年07月14日

情報系研究は、殆い

何百万もの古い科学論文を機械学習アルゴリズムを使用して分析したところ、人間が見逃していた新しい科学的発見ができたという(VICE、Slashdot)。

ローレンス・バークレー国立研究所の研究者らは、人間が見逃した論文同士のつながりを見つけるため、Word2Vecと呼ばれるアルゴリズムを利用した。その結果、熱をエネルギーに変換できる可能性のある熱電材料を予測する結果が出力されたという

Word2vecは機械学習を使って単語間の関係を分析するアルゴリズム。研究者たちはシステムをトレーニングするためのデータとして、材料科学に関連した330万件の抄録から約50万語の語彙を選択してWord2vecに入力した。

入力したデータには熱電に関する定義は無かったが、このアルゴリズムによって単語同士の関連付けから、将来の熱電材料の候補を見つけ出すことができたという。

学而不思則罔 思而不学則殆

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

接待用高級お弁当の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。配送には、冷凍車を用いております。お渡し後は、早めにお召し上がりのほど、お願い申し上げます。

ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。
完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、大相撲九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村  


2019年02月05日

美味しい、コーヒーの入れ方(ポイント)

美味しい、コーヒーの入れ方のポイント

ペーパーフィルター洗浄とお湯の温度です。

用意するもの
  • 温度制御 つる首電気ケトル(例えば、​山善 YKG-C800
  • 出来れば、今挽いたコーヒー豆
  • ペーパーフィルター
  • ドリッパー
  • サーバー
  • コーヒーカップ(人数分)
  • 美味しい水 @140ccぐらい

コーヒーの入れ方
  1. 電気ケトルに水(お湯)を800cc(約5杯分)入れ、95℃に設定して、加熱
  2. お湯加熱中に、サーバーにドリッパーを載せ、ペーパーフィルターを底辺、側面接着部を折って、セットする
  3. お湯が95℃(高すぎてもダメ)になったら、ペーパーフィルタにお湯を掛け、フィルターを熱湯洗浄する
  4. 電気ケトルを95℃保温にする(スタンドに戻すと、設定温度で保温される)
  5. サーバーに貯まった、お湯(フィルター洗浄水)を捨てる
  6. ペーパーフィルターにコーヒー粉(@8g、3杯分なら24gぐらい)を入れる
  7. 95℃のお湯(@20cc、3杯分なら60ccぐらい、粉が濡れればよい)を中心から外側まで、粉が濡れるように入れる
  8. 電気ケトルを95℃保温にする(スタンドに戻す)
  9. コーヒーを20秒間蒸す
  10. コーヒー中央部に、十円玉ぐらいの領域にお湯(@80cc、3杯分なら240cc)を注ぐ(泡が立ち上がる)
  11. 1/3ぐらい泡面が下がってきたら、お湯を追加する(@20cc)
  12. 3回目で最後の調整で、お湯を追加する(@20cc)
  13. 残ったお湯で、コーヒーカップを温める(電気ケトルにお湯を残さない)
  14. コーヒーカップ内のお湯を捨て、コーヒーを入れる
その他の飲み物とその設定温度
  • 紅茶、ほうじ茶 100℃
  • コーヒー 95℃
  • 煎茶 85℃
  • 新茶、玉露 75℃
参考
 急須なしで美味しいお茶を淹れよう

1℃単位で温度設定可能



「辛口リリーのこれ、おいしい!」は、新聞のコラムに掲載された記事をブログとしてアップしたものです。

美食料理愛好家 博多 はつ花 古田ゆかり

はつ花のお弁当は、防腐剤や保存料をまったく使っておりません。そのため、当日中のお召し上がりを推奨しております。


YAMAZEN/山善 【納期未定】YKG-C800-B 電気ケトル (0.8L) ブラック

白もあります。

電気ケトル ケトル 0.8L 温度調節 温度設定 おしゃれ (温度設定機能/保温機能/空焚き防止機能) YKG-C800E(B)/YKG-C800(W) 細口 コーヒーケトル ドリップケトル 800mL 湯沸かし器 食卓に山善山善 YAMAZEN【送料無料】

Trackr pixel スマホ アクセサリー 盗難防止 迷子エコパック iPhone Android対応 犬  猫 正規販売店 TRACKR PIXEL ブルー レッド ピンク ライトブルー パープル 捜索隊 トラックアール
  


2018年09月22日

パナソニックSD-BH1001 VS MKふっくらパン屋さん

ホームベーカリー(パナソニックSD-BH1001)を持っているのに、 ふっくらパン屋さん(MK)がコストコで 5,000円以下 だったので衝動買いしました。
以下は、比較のまとめです。


【価格】
価格は、四千五百円付近だと記憶している。なお、パナソニックSD-BH1001もコストコで、一万一千円ぐらいだった。ふっくらパン屋さんが半額以下。
【デザイン】
どちらも、白地に赤。写真の通り。大差ない。ホームベーカリー(パナソニック)には取っ手があるが、ふっくらパン屋さん(MK)には持ち上げるための取っ手はないが、不自由を感じない。取っ手は不要。
【使いやすさ】
予約の仕方
予約パン焼きをする時、ホームベーカリー(パナソニック)は焼き上がり時間を設定する、ふっくらパン屋さん(MK)は、今から何時間後を設定する。そのため、焼き上がり時間が今から何時間後を計算する必要がある。時計の見方ができない方にはお勧めしない。ホームベーカリーの方は、内部に時計があり、その電池が無くなった時、交換しなければならない。毎回ではないが、ボタン電池の購入と時間合わせが必要。
ドライイーストの投入について
ホームベーカリーは、最適投入時間まで、うち蓋の上にドライイーストがあり、設定時間になると自動投入する。一方、ふっくらパン屋さんは、最初からドライイーストを入れる。そのため、材料は、液体を最初に入れ、その後、バター、塩・砂糖等と続き、最後に強力粉を入れ、その強力粉の上にドライイーストが液体に触らないように置く。指示では、強力粉の山のてっぺんに小さな噴火口のような窪みを作り、そこに入れろとある。
プログラム
ホームベーカリーは、スタートで粉をこね始め、だいぶこねたら、時間待ちをする。一方、ふっくらパン屋さんでは、こね始めのプログラムが始まるまで、じっとしている。そのため、ドライイーストは、適正な発酵時間となる。この考え方により、ふっくらパン屋さんでは、時間指定投入プログラムと機構が不要となっている。だから安くできた。
【焼き上がり】
焼き上がりを比べるため、ホームベーカリーの配合比で、ふっくらパン屋さんをもちいて作ってみたのと同時に、ふっくらパン屋さんの配合比でホームベーカリーで、作ってみた。正直、変わらない美味しさ。市販のパンには、もう、絶対戻れない。
【メニューの豊富さ】
焼き方メニューについて、ホームベーカリーは23種、ふっくらパン屋さんは18種あるが、これはパターンが近いものも含まれており、実質的にみると、パン(ご飯、フランス、全粒など)焼き種類機能、生地作り(パン、ピザ、うどんパスタなど)、ジャムなどとほぼ同じである。しかし、ふっくらパン屋は、ヨーグルトもでき、網羅する領域がちょっと広い。
【静音性】
こねるときの音は、ホームベーカリーの方が少し静か。
【手入れのしやすさ】
手入れはうち蓋があるホームベーカリーの方が大変。
【サイズ】
写真の通り、ホームベーカリーは高さ、ふっくらパン屋は幅がある。パナソニックは小麦粉量250g、ふっくらパン屋さんは小麦粉量280gと大きさに違いが反映している。
【総評】
成形発酵後に上からなにか掛ける動作のあるプログラムを必要とするなら、ホームベーカリーが必要だが、家で作るパンドミやナッツ入りパンなどでは、ふっくらパン屋さんで十分。さらに、ヨーグルトもできる。
ふっくらパン屋さん をお薦めする。





ふっくらパン屋さんのレシピ
強力粉    280g
牛乳      90cc
水      110cc
はちみつ   25g
砂糖     16g
バター    20g
塩       5g
ドライイースト 3g

パナソニックホームベーカリーの時のレシピ
(これをふっくらパン屋さんで作るときは、ほぼ、28/25倍する)
レシピー 食パン
強力粉    250g
水       110cc
牛乳     70cc
はちみつ   22g
砂糖     14g
バター    15g
塩       5g
ドライイースト 3g これは28/25倍する必要なし
ドライイースト投入口があるときは、ドライイーストだけそこへ。無いときは、水と牛乳を最初に入れ、最後に強力粉とその上にドライイースト。あとはHBの食パンメニューでgo。

もっちり感は、パナソニックの方が良い。そのため、ふっくらパン屋さんでは、ドライイーストを入れないで、そのほかの物をすべて入れ、いったんgoする。すると、粉をこね始めます。8分後、こねが止まったら、一旦電源を切って、タイマー等を設定し、ドライイーストを振りかけて、スタートする。もっちり感が出てきます。
グルテン化が進むからでしょう。

美食料理研究家 はつ花 古田ゆかり

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。

完全予約制高級仕出し弁当専門店


弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

  


2018年03月19日

マジックアングル1.1°

マサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学の研究チームは、グラフェンの電気特性を絶縁体と超伝導体の間で切り替えることに成功したと発表した。同じ1つのグラフェンが、電気を通さない絶縁体、抵抗ゼロで電気が流れ続ける超伝導体という2つの電気特性をもつことになり、その切り替えも可能なことから、さまざまなデバイスへの応用可能性がある。研究論文2本が科学誌「Nature」(論文1、論文2)に掲載された。

先行研究では、超伝導状態の金属薄膜層の上にグラフェン層を重ねて成膜した場合に、金属薄膜の影響を受けてグラフェンが超伝導体化する現象が報告されていた。一方、今回の研究では金属薄膜は使わずにグラフェンだけで超伝導状態を作り出すことに成功している。

その方法は、2つのグラフェン薄膜を積層した超格子を作るというものであり、ポイントは上下のグラフェンの結晶構造をぴったり合わせずに少しだけずらして配置することであるという。

結晶構造をずらす角度は1.1°で、研究チームはこの角度を「マジックアングル」と呼んでいる。マジックアングルで配置されたグラフェン超格子では、グラフェン中の電子が強相関相互作用を起こすようになる。マジックアングル以外の角度で配置したときには相互作用はほとんど起こらない。

マジックアングルで配置された二層グラフェンは、電気を通さなくなり、モット絶縁体と呼ばれるエキゾチック物質に似た挙動を示すようになるという。

さらに、絶縁状態のグラフェン超格子に少量の電子を加えて電圧印加すると、絶縁状態が消失して電気抵抗ゼロで電気が流れ続ける超伝導体的な挙動を示すようなるという。

この性質を利用すると、超伝導状態のオンオフ切り替えが可能なグラフェン超伝導トランジスタといったデバイスを作ることもできると考えられ、量子デバイス分野などでさまざまな可能性が開けてくると期待されている。

何故この角度なのかの考察がないなぁ

はつ花
web 担当  

Posted by リリー at 13:36Comments(0)温度物理学

2017年11月25日

日本住宅はもっと断熱すべき

寒い冬がやってきます。みなさん、お部屋の暖房は如何されていますか?
暖房は部屋を暖めるものですが、その熱は窓、天井、壁を通して、外に逃げています。その熱が逃げる具合を熱貫流率と言って、何ワットの時間当たりエネルギーが単位面積当たり、温度差当たりに流れるかを示します。単位はW/(m^2K)。
熱還流率は窓とか、壁とか、天井とか物体についての奥深さ(距離)のない値です。
これに対して、物質の熱伝導率は、W/(mK)です。物が長いと熱は流れにくく、面積が広いと流れる熱は多くなり、その比率が熱伝導率です。

日本の窓は、ほとんどがアルミサッシが使われていますが、アルミの熱伝導率は非常に高く、これが日本の窓の熱貫流率を非常に高めています。外部と室内が一体型のアルミでできていると熱が簡単に通ります。そのため、室内に露出したアルミは冷たく、そこに触れた暖かい空気は冷やされて、それまで含んでいた水蒸気が露点を下まわり、冷たいアルミに付着する。
そして、水滴のついたアルミの周りがカビたりする。

それで私はこのようにしています。お金があるなら、窓を木製枠の多重ガラス窓にしたいが経済的制約からそのままのアルミサッシを使うとして、
アルミサッシにカーテンの出窓
アルミサッシとカーテン




1. 二重ポリカーボネートシートで窓を作った。

ポリカーボネート二重窓
二重ポリカーボネートシートを扉にした




2. 障子の紙を二重にした。両面に紙を張った。

内側から見た障子 通常は桟が見える方向
両面紙張り障子




3. 障子の隙間に隙間ふさぎを付けた。

百円ショップの隙間材で密閉
百円ショップで購入した隙間材を障子の見えない面に貼り付けた



これで、窓の熱還流率を下げました。結露していません。

博多弁当 はつ花
博多区神屋町2-26

琥珀

  


Posted by リリー at 05:20Comments(2)温度物理学