スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2023年06月24日

免許証の数字12桁の意味

免許証の数字12桁の意味



1:最初の二桁 地域別の公安委員会番号

北海道北海道10・函館11・旭川12・釧路13・北見14
東北 青森20・岩手21・宮城22・秋田23・山形24・福島25
関東甲信越東京30・茨城40・栃木41・群馬42・埼玉43・千葉44・神奈川45・新潟46
・山梨47・長野48・静岡49
北陸中部富山50・石川51・福井52・岐阜53・愛知54・三重55
関西 滋賀60・京都61・大阪62・兵庫63・奈良64・和歌山65
中国 鳥取70・島根71・岡山72・広島73・山口74
四国 徳島80・香川81・愛媛82・高知83
九州沖縄福岡90・佐賀91・長崎92・熊本93・大分94・宮崎95・鹿児島96・沖縄97

2:次の二桁 免許証を取得した年

3:次の6桁 公安委員会の管理番号

4:次の数字 チェックディジット

5:最後の数字 再交付回数

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ





  


2020年01月02日

山口祐一郎様のバンパイヤ

山口祐一郎様、ありがとうございました。弊社の黒毛和牛すき焼き弁当は、山口様のおかげでたくさん売れました。





博多 はつ花

古田ゆかり

博多区神屋町2-26   


Posted by リリー at 14:40Comments(0)博多座博多観光

2019年12月23日

2020年のお正月は博多座で!

尽きることのない陶酔と熱狂 唯一無二のミュージカル体験がここに!
『エリザベート』『モーツァルト!』を手掛けたミヒャエル・クンツェ(脚本/歌詞)と、映画「ストリート・オブ・ファイヤー」のテーマ曲の作曲家ジム・スタインマンが音楽を担当する、ヴァンパイア・ミュージカルの傑作『ダンス オブ ヴァンパイア』は、2006年帝国劇場で日本初演を迎えました。
荘重な序曲から一転して繰り広げられるコメディワールド、体中を駆け抜けるリズムと心に響く美しいメロディは瞬く間に熱狂的な支持を受け、2009年以来となる博多座での公演が決定。
人の血を吸うことで不死を永らえるクロロック伯爵。ヴァンパイア研究に生涯を捧げるアブロンシウス教授と理想に燃える若き助手アルフレート。伯爵のお城から迎えが来ることを夢見るお風呂が大好きな娘サラ。
それぞれの欲望に突き動かされながらヴァンパイアと人間の戦いへ、と思いきや、物語はド派手なクライマックス、そしてミュージカル史に残る陶酔と熱狂のカオスが舞台、客席を包み込む!
唯一無二のミュージカル体験 ―『ダンス オブ ヴァンパイア』が新たなキャストを迎えいよいよ始動、2020年のお正月は博多座で!

山口祐一郎様は、弊社の「黒毛和牛すき焼き重」の恩人です。ありがとうございました。


  


2018年08月10日

お弁当のご紹介

敬老の日や、子供会のお弁当として、よくご利用されている、弊社のお弁当です。
山笠(1250-1750円)、写真は錦糸山笠(1400円)
おぼろ月



高校の運動部の打ち上げでは、すき焼き系が多いですね。

大相撲九州場所の残席はこちら

美食料理研究家 はつ花 古田ゆかり

辛口リリーの「これ、おいしい!」を新聞に連載中。

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。
  


2018年08月10日

2年ぶりの北島三郎オンステージ

演歌界の巨匠・北島三郎、熱い声援に応えて2年ぶりに博多座のステージに帰ってくる!

【出演者】
北島三郎
(ゲスト)原田悠里 (ゲスト)大江 裕

【日程】
初日: 8月23日(木) ~ 千穐楽: 8月27日(月)

【ご観劇料(税込)】
A席 11,000円 特B席 8,000円 B席 6,000円 C席 4,000円





美食料理研究家 はつ花 古田ゆかり

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。




  


Posted by リリー at 04:00Comments(0)博多座博多観光

2018年02月20日

市川海老蔵特別公演『源氏物語』

市川海老蔵特別公演『源氏物語』

残り席ありません。

完売です。icon41

博多弁当 はつ花
博多区神屋町2-26



市川海老蔵特別講演『源氏物語』第二章〜朧月夜より須磨・明石まで〜

2018年4月3日から6日まで博多座にて、市川海老蔵特別公演 『源氏物語』第二章~朧月夜より須磨・明石まで~が上演される。2015年3月春に全国公演で7万3千人を動員した『源氏物語』の続編。昨年10月に東京で行われた製作発表の様子をレポートする。前回公演の第一章では、最後に光源氏が須磨へ向かおうとするところで幕となったのを受け、第二章としてつくられる今回の『源氏物語』 は、須磨・明石が舞台。続編とはいえ、初めてご覧になる方にも分かる作品を目指し、前半は朧月夜と光源氏の恋をオペラと歌舞伎で、後半は能と歌舞伎のコラボレーションを軸とした舞台を届ける。さらには、日本舞踊、生け花も加わり、日本文化が詰まった作品となる。

海老蔵は、「前回の第一章は、お能、オペラの方々の力が抜群に素晴らしく、それが第二章に繋がったと思っています。時代の多様性に対して歌舞伎として色々取り入れられることを、今回は予算をかけてやろうと思っています」 といい、コラボレーションの手応えを感じている様子。そして、「歌舞伎は往々にしてそういう演出方法を多用してきた芸術文化です。人の心や吐露を歌で表現することによって、お客様が様々に想像することが出来ます。演者の気持ちを十分飲み込んだ上で、周りの素晴らしい音楽の方々が奏でるという世界観の芸術性に魅力を感じています」とその意図を語った。

具体的な内容については、「光の君(光源氏)を演じるのは歌舞伎俳優の市川海老蔵ですが、その周りでさまざまなドラマが起こります。朧月夜や須磨・明石など、場面が転換していくうえで、大きな役どころが多々ございますので、オペラの方には義太夫のような役割で表現して頂きます。お能の方々には、その独自の表現方法のなかで、前回は六条の御息所を表現して頂き、非常に格式のあるものに変わりました。お能は約六百年、歌舞伎は約四百年、オペラも約四百年、華道は約五百年の歴史がございます。その大きな歴史が重なったものをみなさんでコラボレーションしながら作っていく形で挑みます」と話した。

海老蔵が演じる光源氏は、華やかで艶やかながらも“心の闇”を表現し、新たな視点で描く。この“心の闇”について、「『源氏物語』を歌舞伎役者でつとめているのは成田屋だけで、11代目市川團十郎の祖父、12代目市川團十郎の父、市川海老蔵の私とやらせて頂きました。私は環境に恵まれてとても若くして演じさせて頂き、約35年携わっています。そのなかで、私なりの解釈で紫式部が表現していることとは何だろうかと考えると、光の君は類希なる美貌に生まれ、誰よりも秀でた才能を持っていて、女性達からもすごく愛されながら、父の妻である義理の母に恋をするという最大の苦しさを生涯背負ったまま生き続けるという何とも欠落した部分があります。その完璧な人間に欠落したものがあるというエクスタシーや色気が、人をより惹き付けるというところまで 描きたかったのではないのかと。外身は光だけれど、必ず中身には闇がある。長く勤めさせていただくうちに、ようやく自分が何かを表現するというお役目を頂戴する年齢に差し掛かり、少し闇の部分を表現することによって、光の君の“光”の部分がより見えるのではないかと思い、それをお客様にも感じて頂きたいと思っています」と説明した。

第二章ならではの見どころについては、「須磨・明石は一見地味だと感じるかもしれませんが、特にドラマ性が面白い部分。『源氏物語』を知って観ると、さらに面白いと思うので、事前に学んで頂くのもいいのでは」と提案。「今回の公演は、歌舞伎の古典であり新作。歌舞伎の魅力は古典にあり、多くの方に見て頂けるきっかけは新作にあります。日本人が忘れてしまった心の美しさ、心のマナー、人との付き合い方が、歌舞伎には大変良く含まれています。『源氏物語』という大変有名な作品をご高覧賜り、さらに古典も見てみたいと思って頂けたらと、歌舞伎役者一同が思っていると思います」とアピールした。

さらに今回、『源氏物語』の美しい世界を記憶にも記録にも長く残していただきたいと、ご来場の皆様へ非売品特製パンフレットをお渡しする。「まだ具体的にはご報告出来ないですが、実はパンフレットに加えてさらに用意していることがあります。無料でお渡しすることは冒険でもありますが、多くの方により参加して頂いた形をとりながら試みようと思っています」とその思いを明かした。

博多座公演の印象について聞くと、「第一章の博多座公演では、おかげさまでたくさんのお客様に観て頂きました。公演後、劇場横のお店でご飯を食べていると、『源氏物語』を見た3~4人の奥様方の声が聞こえてきて、『綺麗だったわね。でも海老蔵はもっと派手なものをやってもらいたいわ』と。それを聞いて、次は五右衛門にしようと決めました」と笑う。今回は難関の『源氏物語』なので気を引き締めてやります」と期待を込め、「福岡ソフトバンクホークスさんが強すぎて、優勝時期に重なると非常に盛り上がり、出掛けるのも困難になりますが、今回はオフシーズンなので、馬刺とアラとフグを堪能出来たらいいなと思っております」と博多ならではの楽しみも語った
  


2015年04月04日

市川海老蔵特別公演「源氏物語」

市川海老蔵の「新光源氏」誕生

しかし、すでに博多座チケットセンターweb上では、席は完売。

もう見られないと思っていませんか?

でも、まだ少し、可能性があります。それは、当日券。

その市川海老蔵特別公演『源氏物語』は、当日券(補助席、立見券)を朝10時より、博多座チケット売場にて発売!
(枚数に限りあり。お一人様1枚ずつの販売。予約不可)

市川海老蔵、“新光源氏”誕生!




古田ゆかり

丁寧な仕出し弁当  はかた趣味 はつ花
博多区神屋町2-26 ハイファイ奈良屋 1階

高級弁当 博多趣味 はつ花



  


Posted by リリー at 08:58Comments(0)博多座想い出博多観光

2015年03月14日

市川海老蔵特別公演

4月3日(金)5日(日) 市川海老蔵特別公演「源氏物語」

残席数が確認できます。

三日間だけですので、お見逃しなく。

はつ花

博多趣味 はつ花 博多座店



地図はこちら
  


2015年03月10日

めんたいぴりり

博多座で、めんたいぴりりという出し物が好評だそうです。

これは、明太子の発祥の地、ふくやさんの物語のようです。ふくやさんは、渡辺通に食べごろ百旬館という、スーパーを経営しています。このスーパーはほとんどすべての食材を打っています。

弊社では、多くの食材をこちらから購入しています。
木の芽やきぬさやなど走りの旬のものが入手できます。木の芽など、パック1280円します。

でも、春を感じてもらうには、仕方ないことです。

はつ花は、丁寧なお弁当を作っていきます。




hatuhana.jp

博多 はつ花

古田ゆかり  

2014年09月02日

ミュージカル「レディ・ベス」出演前の祐さまとハイタッチする方法

博多座では、ミュージカル「レディ・ベス」が公演(好演)されていますね。

先日、山口祐一郎さま、もとい「レディ・ベス」を観劇に岐阜から来られた淑女様方に、祐さまとハイタッチする方法を教えていただきました。

遅くとも11時15分前には、博多座楽屋入口(博多座裏)から、ホテルオークラの福岡アジア美術館との間までの間で待つことだそうです。
私はその時間忙しくて行けませんが、いつも多くの人が集まっているそうです。

なお、情報までに、ご連絡申し上げます。

山口祐一郎さまのご出演は、以下の通りだそうです。博多座に聞きました。
(その後、変更があるかもしれませんので、予約前に博多座に直接お問い合わせください)

月日 昼 夜
9/ 2    〇
9/ 4  〇
9/ 6    〇

博多 はつ花は、山口祐一郎様を応援しております。「レディ・ベス」もです。

博多弁当 はつ花
住所:福岡県福岡市博多区神屋町2-26 はつ花




出典は以下の通り

http://www.hakataza.co.jp/lineup/h26-8/schedule.html  


Posted by リリー at 04:56Comments(0)博多座

2014年02月05日

博多座4月公演「武田鉄矢・前川清 特別公演」

福岡市では、市民半額観劇会参加者募集!をしております。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/events/evt39143.html

半額で見られるのは、良いですね。お奨めします。

博多の高級弁当

博多 はつ花
https://www.hatuhana.jp/


  


Posted by リリー at 10:17Comments(0)博多座

2013年11月28日

はつ花のすき焼き

はつ花のすき焼きをリニューアルいたしました。

お肉は、佐賀県産黒毛和牛とした すき焼き雪icon97 もちろん個体識別番号付き。
国産黒毛和牛の すき焼き月icon64 もちろん、これも個体識別番号付き。
最後も、国産黒毛和牛の すき焼き花icon65、これも個体識別番号付き。

個体識別番号表も同封いたしております。

個体識別番号をもらっても、わからないという方用に、わかりやすい解説も行っております。
すき焼き花では、お求めやすいように1500円(税別)と致しました。お得なクーポンとともにお使いください。

思えば、3年前、博多座へご公演に来られた山口祐一郎様のために、博多座様から頼まれてお作りしたものでした。
たまたま、当時の調理人が招福楼出身だったことから、お引き受けし、お作りしました。
それから現在まで、少しずつ味を改良し、先日はお客様から、「ち○や」さんよりも美味しいという滅相もないお言葉を頂いたたものです。
山口祐一郎様については、ニュースサイトで、以下のように伝えられていました。

俳優の山口祐一郎が、4月より上演されるミュージカル「レ・ミゼラブル」を降板することが明らかになった。山口は1997年より主人公ジャン・バルジャン役で同作に出演していた。

早く、ご回復されることをお祈り申し上げます。
山口祐一郎さまの御嗜好に合うすき焼きとして、当店をご指名頂きました博多座様に感謝いたします。


このすき焼き弁当は、以下でご購入いただけます。


松茸すき焼き 雪


  


2013年11月01日

文楽の席がもう無くなる!

博多座の好きなリリーです。

文楽の席がすでに売り切れに近くなっています。しかも、初日と千秋楽しかない。

他の日は、市民檜舞台の月で、色々な催しがありますね。こちらも楽しみです。  


Posted by リリー at 17:43Comments(0)博多座

2013年10月10日

北島三郎特別公演

11月からお待ちかね、北島三郎特別公演が始まりますね。

歌に芝居に、北島三郎は良いですね。

さらに、さらに、11月は大相撲、九州場所もあります。博多は美味しいものであふれます。

博多趣味 はつ花 

  


Posted by リリー at 12:53Comments(0)博多座

2013年09月04日

坂東玉三郎のアマテラス

坂東玉三郎のアマテラスが今月5日から始まりますね。

以下抜粋
現代を代表する歌舞伎女方、坂東玉三郎と和太鼓集団の鼓童。国内外で高い評価を得る両者が、初共演したのが『アマテラス』である。両者の融合は、舞台に時空を越えた深く豊かな神話世界を生み出した。

もう、だいぶ席も埋まってきておりますので、早めのご予約が得策かと思います。

「アマテラス」
期間:2013年09月05日~2013年09月29日



松茸すき焼き

ご好評を博している松茸すき焼きの季節がやってきました。はつ花は博多座様、山口祐一郎様に感謝しております。はつ花のすき焼きは、博多座様からの依頼を受け、山口祐一郎様のお口にあうようにお作りしたものでした。
博多趣味 はつ花
住所:福岡県福岡市博多区神屋町2-26 はつ花
電話:092-262-0831
  


Posted by リリー at 08:28Comments(0)博多座

2013年08月08日

ミュージカル「レ・ミゼラブル」

ミュージカル「レ・ミゼラブル」といえば、山口祐一郎様を楽しみにしておりました。なんと言っても、はつ花のすき焼きは山口祐一郎様のために作ったものでしたから。

でも、キム・ジュンヒョン、福井晶一、吉原光夫各氏のジャンバルジャンも楽しみです。もうすでに始まっておりますので、早めに席を取らないといけませんね。

博多 はつ花
博多区神屋町2-26
092-262-o831

松茸すき焼き 雪

  


Posted by リリー at 18:17Comments(0)博多座

2013年07月06日

レ・ミゼラブル

今月の博多座講演は、大奥ですが、既にレ・ミゼラブルの席が無くなりつつあります。

今残っている博多座の席

しかも、キャストが日ごとに異なるので、良く注意して購入しないといけませぬ。

現在決まっている、プレキャスト

博多 はつ花
http://hatuhana.jp/
092-262-0831

たまて箱 1,575円
  


Posted by リリー at 18:35Comments(0)博多座

2013年07月04日

7月は大奥

猿之助が帰ってしまいましたね。

さて、7月の博多座公演は、大奥です。

ご存知、大奥は、2003年6月に放送をスタートし、絶大な支持を得て一大ブームを巻き起こしたフジテレビ系スーパー時代劇です。2010年7月には舞台版が博多座でも上演され、鬼気迫る女の闘いと絢爛豪華さが話題を呼び、大好評を博しました。その第二弾として上演される舞台版「大奥 第一章」は、三代将軍家光の乳母・春日局と、家光の実母・江与との確執を描いたものです。

博多趣味 はつ花
福岡市博多区神屋町2-26
092-262-0831



琥珀

  


Posted by リリー at 06:52Comments(0)博多座

2013年06月02日

今日からスーパー歌舞伎

「六月博多座大歌舞伎」は、二代目市川猿翁、四代目市川猿之助、九代目市川中車襲名披露公演です。

明日から、博多座で市川猿之助のスーパー歌舞伎が始まります。すません、猿之助の大ファンです。

今残っている博多座の席

Weekdayは仕事で行けませんので、土日を取ろうと5月上旬に見たら、もう土日は一番高い席しか残っていませんでした。5月上旬ですよ。皆さんなんて早いんでしょう。

仕方なく、買いました。


2013年6月2日のチケット



さすが、猿之助は人気ありますね。

今度は、売り出し直後に一番安い席を買いたいです。

博多 はつ花
博多区神屋町2-26

琥珀



  


Posted by リリー at 05:16Comments(0)博多座

2013年05月29日

船乗り込み

今日は船乗り込みでした。

みなさま、猿之助を見られましたでしょうか。

悲しいかな私は、仕事でした。

でも、大丈夫スーパー歌舞伎の券は購入してあります。5月のはじめから売り切れ続出でした。最後の一枚を購入しました。

博多はつ花
博多区神屋町2-26
092-262-0831

桜子月


  


Posted by リリー at 18:59Comments(0)博多座
過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE