2015年08月09日

エアコン洗浄

寝苦しい夜が続き、エアコンをつけっぱなしにして寝たら、のどをやられました。そういえば、このエアコンは洗浄したことがないと思いつき、さっそくセルフエアコン洗浄してもらうため、こちらの商品を買うことにいたしました。
ネットから一番安い、福岡にあるテクタイト株式会社さんに注文し、商品をゲットしました。
あとは夫にお任せで、写真係をしました。
カバーは外さなくてもよいようですが、使用している年季が半端ないので、念を入れて、カバーを外し、受けのビニール袋をセットしていました。
ムースをなるべく内部まで入れ、ファンをなるべくくるくる回していました。
しばらくすると、汚い泡が流れ落ちてきます。1時間ほど待って、中和剤で洗浄し、水をハンドスプレーで掛けます。加圧型ハンドスプレー(霧王、ジェット水圧ブラシなど)、今回は霧王に決定。水圧をかけて、内部に水を吹きかけると、黒いごみが流れ出てきます。
やってもやっても流れ出てくるので、相当汚れていたと思っています。
受けビニール袋にたまった黒い水を見ると、達成感を味わえました。

エアコンの洗浄は大変ですね。

フィルターを取り外します。
フィルターを取り外します。



カバーを取り外すねじを取ります。
カバーを取り外すねじを取ります。



カバーを全部取り外します。
カバーを全部取り外します。



石鹸水と一緒に埃が出てきます。
汚水受けのカバーをして、ムースを内部に噴出し、少し待ちます。



取り外したカバーは水洗だけでOKでした。おかげできれいになりました。

来週ははつ花の大型エアコンに、この「くうきれい」を使ってみます。

博多趣味 はつ花

福岡市神屋町2-26 ハイファイ奈良屋 1F



同じカテゴリー(その他)の記事
小型原子力電池
小型原子力電池(2024-01-27 16:43)

竹島の日
竹島の日(2022-02-23 05:02)

737MAX
737MAX(2021-04-30 04:51)

電気プランの見直し
電気プランの見直し(2021-04-13 03:46)


Posted by リリー at 21:02│Comments(0)その他
Any comments are welcome. Your comments are displayed after permission.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE