2021年04月17日

ahamo サポート始まる

NTTドコモは、オンライン専用の新料金プラン「ahamo」について、店頭での有償サポートサービスを提供し、ドコモショップでahamoの新規申し込み、料金プラン変更、機種変更、故障時の対応などを受け付ける方針を明らかにした。

 ドコモは総務省が開催した「競争ルールの検証に関するワーキンググループ(第16回)」の事業者ヒアリングで、ahamoはメインブランドのプランとして提供するほか、他社に先駆けて発表したことから、廉価プランへの円滑な移行に大きく貢献しているとした。

 その一方、提供開始後の課題として、オンライン専用プランであるahamoは、ahamoを含めた最適な料金プランの案内が店頭で行えないことや、店頭での申込受付や故障時のサポートが提供できていない点を挙げた。

 これらを解決するために、店頭で有償のサポートサービスにより、ahamoの新規契約やプラン変更を受け付けする。サポートサービスの詳細については、後日発表が行われる。

NTTドコモは4月22日、オンライン専用プラン「ahamo」について、ドコモショップでの有料サポートを正式に発表した。同日より、全国のドコモショップで開始する。このサービスは、総務省が4月16日に実施した「競争ルールの検証に関するWG(第16回)」の事業者ヒアリング内で予告されていたもの。

 ahamoは、20GBまでのデータ通信、5分以内の音声通話無料が利用できる新プラン。デジタルネイティブ世代を対象としており、申し込みやサポートは基本的にオンラインを経由する。キャリアメールや店頭でのサポートなどを削減することで、月額2970円(税込)という価格で、5Gを含むドコモの通信サービスを利用可能。3月26日より提供を開始している。

 今回、有料サポートとして、新規契約やMNP、ドコモの他プランからの変更をサポートする「ahamo WEBお申込みサポート」と、ahamo契約後の各種手続きをサポートする「ahamo WEBお手続きサポート」をそれぞれ税込3300円で提供する。さらに、同サポート開始にあわせ、ドコモショップでの故障修理の受付(無料)も展開する。

 なお、申し込み時の端末操作や注意事項確認はユーザー自身で行う必要があり、スタッフはあくまでもユーザーの補助に徹する。契約後の相談は専用チャットの利用のみに限定されており、ドコモショップやインフォメーションセンターでは受付しない。ドコモショップでのサポートを受ける際は、ahamo WEBお手続きサポートの利用が必要となる。

ahamo サポート始まる



リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ




同じカテゴリー(話題ニュース)の記事
小型原子力電池
小型原子力電池(2024-01-27 16:43)

ウナギの完全養殖
ウナギの完全養殖(2023-10-30 05:25)


Any comments are welcome. Your comments are displayed after permission.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE