2019年03月12日

米ボーイングの737MAX

​エチオピア航空の旅客機が10日、首都アディスアベバのボレ空港からケニアのナイロビに向けて離陸した直後に墜落し、乗員乗客157人が犠牲となった。
子供の犠牲者



墜落機は米ボーイングの737MAXで、この機は昨年10月にも、インドネシアのライオン・エア旅客機で大規模な事故を起こしている。この事故の調査官は、ライオン航空機の操縦士が、機体の失速を防ぐために設計された自動システムの扱いに苦戦していた可能性を指摘した。操縦士が調整を試みても、ボーイング737マックス型の新機能の失速防止システムは、繰り返し機首を強制的に下げさせるという。
今回のエチオピア航空機と同様に、ライオン航空の同型機も導入されたばかりで、離陸直後に墜落した。今回、エチオピア航空機が同様の問題に見舞われたのかは分かっていない。
米運輸省の監査長官を務めたメアリー・シアヴォ氏はCNNに対し、「非常に疑わしい」と述べた。
「新型の航空機が1年間に2回も墜落している。航空業界で警鐘を鳴らしている。簡単に起きることではないので」
昨年10月のライオン航空機墜落を受けて、ボーイング社は航空会社に対し、失速防止システムに問題があることを警告する緊急通知を送付した。
ロイター通信によると、ボーイング社はこの問題に対処するために、ソフトウェアの修正プログラムをリリースするとみられる。
航空安全コンサルタントで元事業用操縦士だったアンドリュー・ブラッキー氏はAP通信に対し、システムの変更は「運航職員に対して特に説明がなされていなかったのかもしれない」と述べた。
「(しかし)これまでの航空の歴史をさかのぼれば、新たなタイプの航空機が運用されたときに事故率が急上昇することは珍しくはない」
そのため、米ボーイングの737MAXに安全性不備と疑惑が浮上している。

それで、日本への導入を見てみると、一か月前の、2019年1月29日、ANA社はボーイング737 MAX 8を発注することを決定し、ANAには2021年以降に導入される予定となっているそうだ。

以下は、飛行機のモデル別、事故率です。左から、モデル、事故率、総飛行距離(100万マイル)、死者率合算、事故回数で、事故回数の多い順です。(airsafe.com参照)
​​​
ModelRateFlightsFull Loss EquivalentEvents
Boeing 737 (all models)0.28192.84M​53.46​​78​
Boeing 727**0.577.05M​38.6​​51​
Boeing 737-100/200**0.6258.29M​36.43​​50​
Boeing DC9**0.5862.84M36.445
Embraer Bandeirante**​3.07​7.5M2328
Boeing 747 (all models)0.6620.81M13.7328
Boeing 747-100/200/300/SP**1.0213.03M13.2326
Fokker F28**1.659.35M15.4521
Boeing MD80/MD90**0.2645.16M11.9418
Boeing 737-300/400/500**0.1573.68M10.9918
Boeing DC10**0.649.25M5.9115
ATR 42 and ATR 720.4426.8M11.8615
Airbus A320/318/319/3210.1184.62M9.6114
Boeing 737-600/700/800/900/MAX0.1260.87M7.0812
Dornier 228UNKUNK9.611
Airbus A300 (all models)0.4712.84M6.0110
Airbus A310**​1.34​4.76M6.399
Boeing 757**0.2323.81M5.419
BAe Jetstream**UNKUNK6.077
Airbus A300**0.616.55M3.997
Embraer Brasilia0.717.4M5.276
BAe146/RJ100**0.4110.92M4.496
Boeing 7670.318.60M5.56
Bombardier Dash 8UNKUNK3.385
Lockheed L1011**0.475.41M2.545
Fokker 70/100**0.1710.83M1.895
Canadair CRJ*****0.388.11M3.14
Boeing MD11**0.392.59M1.023
Boeing 7770.248.33M2.013
Saab 340**0.1911.2M2.13
Airbus A300-6000.336.09M22
Airbus A3300.277.41M1.992
Boeing 747-400**0.067.78M0.52
Dornier 328**UNKUNK0.111
Concorde***​11.36​0.09M11
Embraer 170/1900.0410.34M0.441
Boeing 7870UNK00
Boeing 747-80UNK00
Boeing 717**0UNK00
Airbus A3800UNK00
Airbus A340**03.03M00
​日本ヘリコプター空輸様、ボーイング737MAX導入、止めませんか。​

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

接待用高級お弁当の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。

ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。

完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、大相撲九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

​​



同じカテゴリー(話題ニュース)の記事
小型原子力電池
小型原子力電池(2024-01-27 16:43)

ウナギの完全養殖
ウナギの完全養殖(2023-10-30 05:25)


Any comments are welcome. Your comments are displayed after permission.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE