「博多 はつ花」
ノーリツ給湯器のエラー表示
リリー
2021年07月16日 04:25
ノーリツ給湯器のエラー表示とその原因および、すべきことの備忘録です。
故障表示内容処置1給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。2水位設定不良再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)3運転中の停電停電後の初回E-con(一部暖房端末からの運転)暖房運転時に表示されます。熱源器リモコンの暖房スイッチを「入」にしてください。熱源器リモコンを使用していない場合は、再度暖房スイッチを押してOFFにしてください。10給排気異常(能力低下運転)能力低下の状態で使用はできますが安全のため点検を受けてください。10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。10対震自動消火装置作動運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。11給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。11燃焼制御装置の非検知(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具は点火しますか?ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
ノーリツのサポートに連絡
12追焚を連続90分以上運転運転スイッチ「切」「入」して追い焚き運転をしてください。12給湯立ち消え安全装置作動運転スイッチを「切」にしてください。ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認してください。(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。14過熱防止装置作動
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15貯湯缶体サーミスタ異常
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16給湯出湯温度異常運転スイッチ「入」「切」し給湯栓を開けてください。解消されない場合には
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17缶体圧力スイッチ作動
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20残火安全装置作動
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危険な場合ありますので運転しないでください。31入水サーミスタ異常
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32浴槽排水栓閉め忘れ運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です.。32出湯サーミスタ異常
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35缶体貯湯サーミスタ異常
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36沸騰防止サーミスタ異常
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43暖房水不足暖房水を補給してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。
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61燃焼用ファン異常
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65水量調整弁異常
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71ガス電磁弁駆動回路異常
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71電装基板異常、空焚き安全装置作動
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72立ち消え安全装置作動
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72燃焼制御装置回路異常
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73電装基板設置異常
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76リモコン伝送異常電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には
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88法定点検 または 安心点検のお知らせメーカーに点検依頼を行ってください。※故障・エラーではありません。
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90燃焼異常
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使用年数によっては寿命の可能性もあります。100対震自動消火装置作動運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。地震による場合には機器の設置場所へ行き、周囲の可燃物、機器の損傷、油漏れ、水漏れがないか確認してから操作してください。101給排気異常(能力低下運転)能力低下の状態で使用はできますが、安全のため点検を受けてください。10年程度使用していれば、製品の交換を薦めします。103暖房燃焼異常(警告表示)安全のために点検を受けてください。
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110燃焼制御装置の非検知運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。オイルタンクの残量を確認し減っていれば補給してください。(オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。)機器内部及び送油管のエアー抜きをしてください。解消されない場合には
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120燃焼制御装置の非検知運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。オイルタンクの残量を確認してください。※オイルタンクを一度空にすると灯油を補給してもすぐには点火しません。機器内部及び送油管のエアー抜きをしてください。解消されない場合には
ノーリツのサポートに連絡
111燃焼制御装置の非検知(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
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112ふろ点火不良(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
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113暖房(ふろ)点火不良運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にしてください。ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
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113暖房点火不良オイルタンクの残量を確認してください。試運転時は何回かオイルレベラーリセットスイッチを押して空気を抜いてください。121給湯立ち消え安全装置作動運転スイッチを「切」にしてください。ガス栓、オイルタンク元栓が開いているか確認してください。(ガス製品の場合)ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。122ふろ立ち消え安全装置作動(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
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123暖房立ち消え安全装置作動運転スイッチ(暖房付きは放熱器・床暖なども)の運転を「切」にしてください。ガスメータ、ガス元栓、オイル元栓等を確認してください。解消されない場合には
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140過熱防止装置作動
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161給湯出湯温度異常運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。解消されない場合には
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162自動注湯温度異常
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163暖房温度コントロール不能暖房配管の施工間違えを確認してください。暖房配管の循環不良ないか確認が必要です。床暖熱動弁の作動を確認してください。解消されない場合には
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173暖房回路漏水検知暖房配管などの点検が必要です。暖房配管の中に空気が残っていないか(エア噛み)確認してください。配管の漏れ点検ください。試運転時には電源リセットして解消されるか確認してください。解消されない場合には
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200給湯残火安全装置作動
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危険な場合ありますので運転しないでください。252ふろ水流スイッチ異常
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300F点サーミスタ異常
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310F点サーミスタ異常
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311給湯入水サーミスタ異常
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312ふろサーミスタ異常
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313暖房低温サーミスタ異常
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321給湯出湯サーミスタ異常
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323暖房高温サーミスタ異常
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331給湯缶体サーミスタ異常
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350オイルサーミスタ異常
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351貯湯缶体サーミスタ異常
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391バーナーセンサー異常
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393暖房バーナーセンサー異常
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411給湯水量センサー異常
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※応急的にお湯張りをするには、蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきで沸かしてください。412注湯水量センサー異常
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432水位センサー異常
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433暖房水位電極異常
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520制御弁、サブ基板異常
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542三方弁異常
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543暖房回路漏水検知(多量)
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562ふろ自動注湯流量異常給水元栓が開いているか、断水や水道凍結していないか(蛇口から水が出るか)を確認してください。運転スイッチ「入」「切」し再度自動運転を行なってください。解消されない場合には
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563暖房熱動弁異常(自動試運転時)
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610燃焼用ファン異常
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611給湯燃焼ファン異常
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612ふろ燃焼ファン異常
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613暖房燃焼ファン異常
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632ふろ循環不良浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合には
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643暖房ポンプ異常
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651水量サーボ異常
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661バイパス水量サーボ異常
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※設定より高い温度が出る恐れがありますので、火傷等にご注意ください。700電装基板異常リモコン型番が適合しているか確認してください。電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には
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710燃焼制御回路
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720燃焼制御回路異常
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721給湯立ち消え安全装置回路異常
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722ふろ立ち消え安全装置回路異常
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723暖房立ち消え安全装置回路異常
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723燃焼検出装置系統異常
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730電装基板設定異常電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には
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733Eコン地絡電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には
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733電気制御系統異常
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738デップスイッチ途中切替異常
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760リモコン伝送異常電源をコンセントから抜き挿ししてください。解消されない場合には
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763インテリジェント通信不良
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764暖房端末機器側不良エラー発生する暖房機器の型式を、ご確認し
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888法定点検 または 安心点検のお知らせメーカーに点検依頼を行ってください。※故障・エラーではありません。901給湯燃焼異常(出力低下)
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使用年数によっては寿命の可能性もあります。903暖房燃焼異常(警告表示、燃焼停止)
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991給湯燃焼異常(機器停止)
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使用年数によっては寿命の可能性もあります。993暖房燃焼異常(機器停止)
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00H暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。00F水張り動作時に表示暖房試運転時に表示されるのは正常です。水張りスイッチをOFFすれば表示は消えます。運転スイッチをリセットしても表示は消えません。LLLガス未開栓でのふろ自動試運転ガス未開栓でふろ自動試運転を行い、水で水位設定完了した場合にLLL表示となります。その場合には正常です。LL0給油お知らせオイルタンクに灯油を補給してください。(FC-1接続時)LL給油お知らせオイルタンクに灯油を補給してください。(FC-1接続時)(運転OFF時のみ表示される機種あり)E01給湯入水サーミスタ異常
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E02給湯出湯サーミスタ異常
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E03給湯立ち消え安全装置作動
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E05給湯を連続60分以上運転給湯栓を閉め運転スイッチ「切」「入」して給湯栓を開けてください。E06燃焼制御装置非検知(ガス製品の場合)ガスコンロ等の他のガス器具の点火を確認してください。ガスメータ、ガス元栓、オイルタンク元栓等を確認してください。解消されない場合には
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E07燃焼用ファン異常
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E09ふろサーミスタ異常
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E10暖房試運転中暖房関連の試運転動作中の表示です。試運転時に表示されるのは正常です。解消されない場合には
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E11暖房高温サーミスタ異常
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E15暖房回路漏水検知(多量)
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E16暖房水位検出装置系統異常
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E17自動注湯温度異常
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E18缶体温度センサー系統異常
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E19即出湯循環不良
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E203方弁系統異常
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E21落とし込み用水量サーボ異常
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E22水位センサー系統異常
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E23三方弁リミッタ異常
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E24浴槽排水栓閉め忘れ運転スイッチの「切」「入」で復帰します。浴槽の排水栓をし、再操作をして表示が出なければ正常です。E26タンクフロートスイッチ信号異常
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E27落とし込み水量センサー系統異常
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E28自動注湯異常水道元栓を確認してください。解消されない場合には
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E29落し込み水量センサー異常
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E36燃焼検出装置系統異常
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E37缶体圧力スイッチ異常給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認してください。解消されない場合には
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E38過熱防止装置作動
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E0L暖房(ふろ)点火不良運転スイッチを「切」にしてください。ガス栓、が開いているか確認してください。ガスメータ(マイコンメータ)がガス遮断していないか確認してください。解消されない場合は、サービスにご依頼ください。E0H追焚連続90分以上運転運転スイッチ「切」「入」し追い焚き運転をしてください。E0Cふろ追焚循環不良浴槽のお湯(水)を循環アダプターより上まで入れてください。循環アダプターのフィルター詰まりを確認してフィルター掃除をしてください。解消されない場合には
ノーリツのサポートに連絡
E0Eふろ燃焼検出装置系統異常
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E0Fタンクフロートスイッチ信号異常給湯栓を開いて出るかどうか確認してください。給水管の凍結や給水元栓が止まっているなど確認してください。解消されない場合には
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E0Pふろ燃焼用ファン系統の異常
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E1C暖房水不足暖房水を補給してください。解消されない場合は、
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E1Pリモコン接続時の本体操作コネクター抜き忘れ今まで正常に使用していた場合
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E2C給湯用水量センサー系統異常
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E2E給湯水量サーボ系統異常
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E2Fバイパス水量サーボ系統異常
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E2L水位設定不良浴槽の水を抜いた後、コンセントを抜き差ししてふろ自動運転をしてください。U3Hリモコン、コントローラ系統伝送通信不良今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には
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U3Lリモコン、コントローラ系統伝送通信不良今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には
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U3Pリモコン、コントローラ系統伝送通信不良今まで使用していた場合には電源をコンセントを抜き差ししてください。解消されない場合には
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リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
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