独身の日 前年比約27%増の売り上げ

リリー

2018年11月12日 18:48

中国では11日、インターネット通販各社による恒例の「独身の日」のバーゲンセールが実施された。電子商取引(EC)最大手、アリババ集団はこの日の取引額が前年比約27%増の2135億元(約3兆5千億円)と過去最高を記録、他社も取引額を伸ばした。中国メディアは12日、対米貿易摩擦に苦しむ中、「中国経済の底力を証明した」(新京報)と中国の購買力を強調する形で報じている。

 11月11日は、シングルを意味する1が並ぶことから「独身の日」と呼ばれ、アリババ集団が2009年からこの日にちなんだセールを開始。今では他社も参加し、年間最大のネット通販セールに成長した。

 アリババのサイトでは午前0時のセール開始1分で取引額が51億元(約836億円)を記録。午後3時49分39秒で昨年の取引額(1682億元)を超えた。

 海外から商品を購入する越境ECの分野では、国別で日本の商品の取引額が1位、米国、韓国と続いた。ブランド別ではユニ・チャームや花王の紙おむつが人気だった。

なぜ、独身男性が紙おむつなんだろう。



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