2018年08月22日

赤外線天体望遠鏡「せいめい」が完成

京都大学が岡山県浅口市で建設を進めていた赤外線天体望遠鏡「せいめい」が完成、8月17日に公開が行われた。「せいめい」は平安時代の陰陽師である安倍晴明にちなんだもの。近隣に安倍晴明が天体観測をしたと言われている阿部山があることからこのように名付けられた。主鏡の大きさは直径3.8mで、日本最大の天体望遠鏡となる。望遠鏡の心臓部となる鏡は18枚の扇形の鏡が組み合わされていて、刀鍛冶で知られる岐阜県関市にベンチャー企業を設立して、地場の加工技術を生かしました。
また、鏡を載せる台座も複雑な計算に基づいてパイプを格子状に組むことで、軽いのにゆがまない構造を作り上げました。
こうした工夫で建設費は約15億円と、同規模の望遠鏡の3分の1程度に抑えることに成功しました。資金は国の予算だけでは足りず、一部、賛同者からの寄付でまかなったということです。

​​​​​​​
美食料理研究家 はつ花 古田ゆかり

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。



同じカテゴリー(感動もの)の記事
ハウステンボス
ハウステンボス(2023-06-05 09:29)

竹島の日
竹島の日(2022-02-23 05:02)

高電圧でスイカ割り
高電圧でスイカ割り(2021-09-02 11:32)


Posted by リリー at 08:54│Comments(0)感動もの
Any comments are welcome. Your comments are displayed after permission.
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE