スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2023年10月11日

コロナとインフルエンザの混合ワクチン

一粒で二度おいしい、コロナとインフルエンザの混合ワクチン

米モデルナは4日、開発中のCOVID-19とインフルエンザの混合ワクチンに関する第1/2相試験で良好な結果を得たと発表した。

この混合ワクチンの臨床試験は、50歳以上の対象者を対象とし、モデルナのCOVID-19ワクチンと既存のインフルエンザワクチンを組み合わせて接種し、その安全性と効果を調査したもの。



結果、混合ワクチンを接種したグループでは、既存のインフルエンザワクチンと同等またはそれ以上の予防効果があることが確認された。また、副作用の発生率や症状は、これまでに実用化されたモデルナのコロナワクチンとほぼ同等だった。モデルナは年内に最終段階の治験を開始し、2025年に承認されることを目指している。混合ワクチンは、冬季に流行するコロナとインフルエンザの両方を1度の接種で予防できる利点があり、患者や医療関係者の負担を軽減し、接種率の増加に寄与することが期待されている。

モデルナは混合ワクチンが生成した抗体について、現在販売されているインフルエンザワクチンと同等かそれ以上、従来の新型コロナウイルスワクチンの追加接種と比べると同等だったと説明した。

同社によると、「mRNA─1083」と呼ばれるこのワクチンを高齢者に接種したところ、英グラクソ・スミスクライン(GSK.L)と仏サノフィ(SASY.PA)の広く利用されているインフルエンザワクチンと比べて、インフルエンザA型とB型合わせて4株全てに対し効果が示された。

また、混合ワクチンの安全性と忍容性も確認され、副反応の発生率は同社の新型コロナウイルスワクチンと変わらなかった。

モデルナは年内にも後期臨床試験を開始する計画。ステファン・フォーグ社長はインタビューで混合ワクチンについて、年末にかけて承認される可能性はあるが、現実的には2025年の承認取得を目指していると語った
リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

美食料理愛好家 はつ花 向田ゆかり
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 03:39Comments(0)医療

2023年09月16日

美容液 人気売れ筋ランキング

今回ご紹介する化粧品は、医療品なのかも。
もちろん、こちらは美容液 人気売れ筋ランキング1位と2位です。
こちらを購入し、効果がすごかったので、追加注文しました。送料無料だから。
    1. メラノCC 薬用しみ 集中対策 プレミアム美容液 20ml

      メラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液 20mL​​​
    2. モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス 230ml​

      コーセーコスメポート|KOSE COSMEPORT MOISTURE MILD(モイスチュアマイルド)ホワイト パーフェクトエッセンス(230ml)[オールインワン〕【rb_pcp】


「辛口リリーのこれ、おいしい!」は、新聞のコラムに掲載された記事をブログとしてアップしたものです。

美食料理愛好家 はつ花 向田ゆかり
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ




  


Posted by リリー at 16:52Comments(0)医療話題ニュース

2023年08月26日

「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」というアホの野村哲郎

あほすぎる!!



8月25日、野村哲郎農相は閣議後記者会見で、中国が日本産水産物を全面的に輸入停止すると表明したことについて、「たいへん驚いた。まったく想定していなかった」と述べた。「日本からの食品輸入規制を緩和・撤廃する国際的な動きに逆行するもので、極めて遺憾だ」と述べ、即時撤廃を申し入れたことを明らかにした。

中国政府はこれまで、東京や福島を含む10都県産の食品を輸入停止(新潟県産の精米は除く)していたため、「10都県は対象になるのかなと思っていた。どのぐらい拡大していくかは、まったく想定していなかった。われわれも一昨日の中国の発表で驚いているところだ」と述べた。

ほぼ、全日本国民は、全海産物が輸入停止になると、わかっていた。
野村哲郎農相の「驚いている」を聞いて、逆に、本当に驚いている。

さらに、売れなかった海産物が肥料と用いられているので、「農産物も輸入停止!」が今後いつ来るかだ。

それらをクリアできると見越しての処理水(中国では、汚染水)放出なのだから、わかっていたのだから、「驚いた」というな。

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

美食料理愛好家 はつ花 向田ゆかり
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


  


2023年01月07日

消火器は酸素17%+窒素83%の混合ガス

密閉室内用消火器は酸素17%+窒素83%の混合ガスにしよう。

有機物の燃焼は、酸素濃度18%が燃焼の下限である。そのため、17%の酸素中では火が消える。

一方、人間の低酸素症で問題となるのが、酸素濃度16%以下である。

この1%の狭間では、火は消え、人は生きている。

酸素17%中に入れたろうそくの実験

ひのようじん
リリーコンシェルジュ株
式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



  


2023年01月07日

アルツハイマー病遅延薬

米食品医薬品局(FDA)は1月6日、日本の製薬大手エーザイと米製薬企業バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」を迅速承認したと発表した。

病気の初期段階で原因とみられる物質を脳内から取り除き、認知機能の低下の長期的な抑制を狙う薬だ。エーザイは日本と欧州でも3月までに承認申請する方針を表明している。

レカネマブ
アミロイドベータを除去し、認知症になるのを遅らせる薬。
  


Posted by リリー at 06:58Comments(0)医療話題ニュース

2022年02月01日

銅マスクでコロナ除菌

​​奈良県香芝市の「やまと真空工業」が金属の真空蒸着技術を使い、新型コロナウイルスの感染力を失わせる「不活化」の効果を持ったマスクを完成させた。マスクに付着したウイルスを2分で約99%不活化させるといい、県立医科大の検証で、科学的な裏付けを得た。

「やまと真空マスクプレミアム」は、同社と県立医科大が共同開発した。独自の金属配合で、新型コロナに高い不活化効果がある銅合金を作り上げ、その合金を蒸発させ、分子を不織布にコーティングすることで、ウイルスの感染力を1分で約10万分の1まで減少させることに成功した。
マスクは4層構造で、抗菌加工された層や通気性がよく肌触りのよい不織布などを重ねている。この構造で、金属アレルギーの人も使用でき、着け心地の向上や医療用としての品質も兼ね備えたものにした。


同社がマスク生産に乗り出したのは、マスクが全国的に不足していた2020年4月。銅にウイルス不活化の効果があるとわかり、金属を蒸発させ表面に付着させる技術を持っていたため、「銅をマスクにコーティングできたら予防効果の高いものができる」(岩本さん)と考えたという。
全くの異業種参入だったために苦労もあった。マスクの素材や製造機械などを手に入れようにも、当初は業者に門前払いされたことも。何度も工場を訪ねて交渉を重ね、製造にこぎ着けると、町工場として持っていたコーティングの技術を生かし、抗菌作用のある不織布マスクを作り上げた。

今回、販売をスタートさせる銅を使ったマスクの開発は21年3月に本格的に着手。県立医科大と協力し、約3か月かけてより不活化効果の高い銅の配合を見つけ出した。昨年12月には、同大学による実験で、それまでの株だけでなく、変異株のデルタ株に対しても不活化効果が認められ、オミクロン株でも、同様の効果が期待できるという。
新たなマスクの発売は2月上旬の予定で、同社ホームページや百貨店などで販売される。また、今後、子ども向けの小さいサイズの生産も検討している。

岩本さんは「まだワクチン接種が始まっていない子どもたちのために安全なマスクを作り、安心につなげたい」と意気込んでいる。
コロナ除菌マスク



リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

​​  


Posted by リリー at 04:51Comments(0)医療電子機器

2021年11月20日

安価で粗悪なCO2センサ

5千円以下の機種、大半が消毒用アルコールに強く反応

石垣陽特任准教授(情報学専攻)、榎木光治准教授(機械知能システム学専攻)、横川慎二教授(i-パワードエネルギー・システム研究センター)のグループによると、新型コロナウイルス感染症の対策用としてECサイトで販売されている5,000円以下の安価な二酸化炭素濃度測定器(以下CO2センサ)の精度検証を実施しました。その結果、全体の25%のセンサは低精度ながらもCO2に反応しましたが、67%はCO2に反応しませんでした。さらにこれら67%の無反応センサは全て消毒用アルコールに強く反応することがわかりました。すなわち、CO2センサとうたいながら、CO2濃度を疑似的に表示する測定器が市場に多く出回っている可能性があります。
この結果を広く公開し専門家の議論を促すため、医学分野のプレプリントサービス「medRxiv」(運営:コールド・スプリング・ハーバー研究所(CSHL)、医学系雑誌出版社BMJ、米・イエール大学)に速報原稿を投稿した。

換気の目安のために商業施設などに設置されているCO2センサに粗悪品が混ざっているという。電気通信大学の調査の研究チームが、感染症対策用として市販されている5000円以下の安価なCO2センサーの精度検証を行ったところ、全体の67%はCO2に反応しなかったとしている。

【実験の概要】
■実験期間 2021年5月にセンサを購入し、2021年6月~7月に実験
■実験対象 大手ECサイトで購入したCO2センサ12台(センサ1~12)、価格帯は2,900~4,999円、いずれも感染症対策用として販売されていたもの。参照用としてT&D社製の研究用センサ(センサA)と、CHCシステム社製の産業用センサ(センサB)も同時に測定。
■実験方法 アクリル水槽(チャンバ内)にセンサを封入し、チャンバ内部CO2濃度を変化させて表示値を記録した。測定前には、チャンバ内の雰囲気をDCファンにて十分に攪拌した。なお、実験前に島津製作所のガスクロマトグラフにてチャンバ内の有機物による汚染が5 ppm以下であることを確認した。
粗悪品を買わないために



安価で粗悪なCO2センサの見分け方
このため同大学では、購入したCO2センサがCO2濃度を正確に測定できるか確認する手段として、新鮮な空気で400ppm前後の値を表示すること、息を吹きかけることにより測定限界値までppmの値が上がるといった方法を提示している。

amazon で購入するときは、さくらチェッカーを使おう。

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 03:57Comments(0)医療電子機器話題ニュース

2021年11月05日

コロナ第5波の終息

その原因についての研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが発表した。
発表された研究結果は第5波の原因となったデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化、それにより修復が追いつかず死滅したのではないかとするものだ。該当する酵素は「nsp14」。人間の体内でウイルスに変異を起こして破壊する「APOBEC」という酵素がnsp14を変化させたと推測しているという。とくに東アジアやオセアニアではこの酵素が活発な人が多いとしている。

 もう1つはニューヨーク大の見解で、ウイルスが変異を起こし過ぎると感染力と複製力が低下すると予想。ウイルスは今後も感染拡大を繰り返し、最終的に普通の風邪のような状態になると推測しているのだ。

PCの排熱で豆苗を育てるPC
  


Posted by リリー at 00:25Comments(0)医療話題ニュース

2021年08月18日

ワクチンは、モデルナ

米モデルナは、新型コロナウイルスワクチンの長期有効性や追加免疫ワクチンの試験データなどを発表した。2回目接種から6カ月後も発症予防効果は93%を維持。デルタ株に対する中和抗体価は低下するが、3回目の追加接種をすると2回目以上の抗体価を回復した。また、日本への供給では、来年は最大1億5000万回分を供給できるオプションになっていることも分かった。このほど開催した決算説明会で明らかにした。

 最初のコロナワクチンを承認申請する根拠となった第3相臨床試験(P3)の最終結果がまとまった。2回目接種から2週間~6カ月間の発症予防効果は93%で、昨年申請時の94%とほぼ同じ。4カ月以後の発症例のみを解析した有効率も92%と同等だった。

 変異株に対する中和抗体は、6カ月後は大幅に低下。デルタ株の場合、1カ月時点から約6分の1の抗体価(GMT)に減った。その後、同じワクチンの半量を追加接種すると抗体価は大幅に上昇し、1カ月時点を上回る数値になった。

 この追加接種をブースター・ワクチンとしてまず実用化する。特定の変異株や複数のウイルス株に対応したワクチン4種類もブースターとして開発を始めた。さらに、一般的な医療用冷蔵庫で保管できる新規ワクチンの臨床試験も開始した。ワクチンの抗原にする領域を最初のワクチンより小さくした。

 来年、日本に最大1億5000万回分が供給される可能性があることも分かった。来年分として5000万回分の供給契約を先ごろ発表したが、オプションとして1億回分追加できる契約になっている。来年分には開発中のブースターワクチンが含まれる可能性が高い。

 グローバル全体では来年、20億~30億回分の供給を目指す。今年の供給量8億~10億回分で、年内に追加の供給契約は結ばない意向。



リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 14:36Comments(0)医療話題ニュース

2021年08月15日

コロナ保険

どうせ感染するなら、コロナ保険に入ってからにしよう。

新型コロナウイルスの感染者が2万人を超えるタイで「意図的に」感染する事例が問題となっています。目当てはタイ独自のコロナ保険。この保険では年間1500円から4000円程度の掛け金を支払うと、コロナに感染した時に最大660万円の支払いが受けられるそうだ。これ目当てで感染し、場合によっては感染時に歓喜の声を上げる人もいるらしい。タイの損害保険協会によれば、保険会社の支払いは8月から倍増する見込み。なおタイでは感染者数は2万人を超えているという。

でも、自分が死んだら元も子もないよ。

巣ごもりおつまみならこれ
​​​​​​​​​​​​

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ




  


2021年07月31日

ワクチン完全接種済みでもマスクをしよう。

ワクチン完全接種済みでもマスクをしよう。

ワクチン完全接種済みとは、ワクチンごとに必要な回数(1回または2回)の接種をしてから2週間以上経過した状態を指す。ガイダンスでは 5 月の更新で、ワクチン完全接種済みであれば法律やビジネス・職場等のルールで規定されていない限り、マスク着用と安全な距離の確保をすることなくパンデミック前の活動を再開できると明記されていた。

今回の更新では COVID-19 ワクチンがデルタ変異株を含む変異株に対し重症化や死亡を防ぐ効果があること、ワクチン完全接種済みならデルタ変異株であっても感染する割合は低く、感染しても軽症で済む傾向がみられる一方で、完全接種済みでもデルタ変異株に感染すれば他の人に感染を広げる可能性があることが既知の情報として追記された。

感染拡大地域ではデルタ変異株の感染予防と感染拡大防止のため、屋内の公共の場所でのマスク着用が推奨されている。また、本人または家族の免疫が低下している場合や COVID-19 重症化リスクが高い場合、家族にワクチン未接種の人がいる場合のマスク着用も推奨される。公共交通機関利用時のマスク着用方法として鼻と口を覆うことも明記された。一方、安全な距離に関する記述は削除されている。

マスク着用が必要な感染拡大地域と位置付けられるのは、過去 7 日間の 1 万人当たり新規感染者数が 50 人以上、または過去 7 日間の新規陽性率が 8 % 以上のいずれかを満たす地域 (感染レベル「中高」以上) であり、最新データでは全米の郡の 3 分の 2 以上が該当する(郡別感染状況)。

また、これまでは感染者と接触しても症状が出ない限り検査不要とされていたが、今回の更新では症状がなくても接触から 3 ~ 5 日後に検査をすること、陰性と判定されるまでは屋内の公共の場所で 14 日間はマスクをすること、陽性だった場合は 10 日間隔離することが必要とされている。

なお、CDC が 7 月 30 日に公開した週次報告書「Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)」によれば、7 月に複数の大規模イベントが開催されたマサチューセッツ州バーンスタブルを訪れた州民から 469 件の COVID-19 症例報告があり、患者 133 名から採取した検体の 90 % がデルタ変異株 (B.1.617.2系統: 119、AY.3系統: 1) とのゲノムシーケンス結果が出ているそうだ(プレスリリース)。

症例のうち 346 件 (74 %) はワクチン完全接種済みの人 (ファイザー-バイオンテック: 159 人、モデルナ: 131 人、ヤンセン: 56 人) に対する打ち抜き感染であり、274 人 (79 %) には症状が出ているという。また、ワクチン接種の有無にかかわらずウイルス量は同等であり、感染力も同等とみられる。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
PCの排熱で豆苗を育てるPC

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


2021年06月30日

ワクチン用冷蔵庫をめぐるトラブル

ワクチン用冷蔵庫をめぐるトラブルが続いている。

各地でワクチン用冷蔵庫の電源が抜けるトラブルが起きている。
東京・町田市の高齢者施設では25日、COVID-19ワクチン用冷蔵庫に麦茶が入れられ、その結果庫内の温度が上がり、48回分のワクチンを廃棄することとなった。
大阪府寝屋川市の集団接種会場では19日にプラグが抜けており、ワクチン510回分を廃棄することとなった。
兵庫県芦屋市でも25日に外れないようにテープで固定されていたにも関わらずプラグ抜けが発見された。
このほかにも神戸市や兵庫県猪名川町、横浜市、千葉県市原市や埼玉県川越市、島根県大田市でも起きており、合計で2100回分のワクチンが廃棄される結果となっている。

あまりにもショボい。



リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 23:01Comments(0)医療話題ニュース

2021年06月13日

何かおかしい、高すぎるアデュカヌマブ

アルツハイマー病(AD)症状の進行遅延剤候補であるアデュカヌマブは年間600万円掛かるとのこと。治るなら、考えるが、遅延させるだけで600万円/年間。

アデュカヌマブは、アミロイドベータ(Aβ)を標的とする抗体であり、臨床試験において、脳内のAβを除去し、ADによる軽度認知障害(MCI)および軽度ADの臨床状態の悪化を有意に遅らせるとされています。

これは事実ではなく、こうなってほしいという概念です。



しかし、米食品医薬品局(FDA)によるアルツハイマー病治療薬Aduhelm(一般名: アデュカヌマブ)の迅速承認に研究者らが強く反発しており、FDAの諮問委員3名が辞任する事態にもなっている。


リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 23:54Comments(0)医療話題ニュース

2021年04月23日

二重変異ウイルスB1617

2つの変異ウイルスの特徴をあわせ持つ、「二重変異ウイルスB1617」が日本国内でも確認されました。
加藤官房長官は、「我が国で、インドで確認された変異株B1617が、計5件確認されている」と発表した。
インドでは2つの変異ウイルスの特徴をあわせ持つ、いわゆる「二重変異ウイルス」が広がるなどして、先月から急激に感染が拡大。このウイルスB1617が日本国内で5件、確認された。
インドでは、1日の感染者数31万4835人 世界最多に 「二重変異株」猛威を振るっている。首都ニューデリーの医療機関は酸素不足で患者が死亡する恐れがあると必死の警告を発している。

これで、N501Y、 E484K、B1617と変異株が続々出てきた。まだまだ、コロナ禍は続く。これらに今のワクチンが効けばよいが。

Spikeタンパク質の多重変異を特徴とする変異株N501Yにも、発生国を基に3系統〔英国VOC-202012/01(B.1.1.7)、南アフリカ501Y.V2(B.1.351)、ブラジル501Y.V3(P.1)〕が報告されている。

E484K変異は磁石のNS極を逆転させるような極性を反転させる際立った変異である。




リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



  


Posted by リリー at 03:43Comments(0)医療話題ニュース

2021年04月14日

中国製ワクチン、有効性が大きく欧米製を下回る

チリで、ワクチンを接種したのに感染が広がっているのは、そのワクチンが中国製だったため

フィリピンでは、中国製ワクチン 有効性の低さから医療従事者と高齢者には非推奨である。

中国の製薬会社、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製のワクチンの有効性が54%だったと発表した。欧米製ワクチンより大きく低い。これを用いると、新興国での集団免疫の獲得に時間がかかる可能性がある。
スペイン国営通信EFEなどが報じた。2回接種し、2週間が経過した後の有効性を調べた。シノバック製ワクチンは、ブラジルでの治験で50.4%、トルコで83.5%という有効性が発表されている。チリの場合、感染を減らす効果は限定的なものの、重症化率を抑える効果があったため、集中治療室(ICU)の占有率の緩和などの効果が見込めたという。

チリは世界有数の速さでワクチンを接種しており、5日時点で全人口の2割強の国民が2回接種を終えた。これまでに接種したワクチンの9割以上がシノバック製だ。

新型コロナのワクチンでは英アストラゼネカ製の有効率が76%で、ファイザーは91%と中国製よりも高い。欧米諸国が欧米製ワクチンを買い占めており、新興国では中国やロシア製のワクチンが主流となっている。

研究チームのエドゥアルド・エンゲル博士は「より有効性の高い(欧米製の)ワクチンを入手できる国に比べ、集団免疫の獲得は大きな挑戦だ」と述べ、新興国でコロナ禍収束に時間がかかる可能性を指摘した。





リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 07:36Comments(0)医療話題ニュース

2021年02月03日

偽の新型コロナウイルスワクチン

中国の警察当局は偽の新型コロナウイルスワクチンを製造・販売したとして80人余りを逮捕し、偽ワクチン3000本余りを押収したと発表しました。中国政府は偽ワクチンを厳しく取り締まる姿勢を強調し、自国のワクチンへの信頼性が失われないよう神経をとがらせています。

中国の警察当局は北京や江蘇省、山東省などの警察の捜査で偽の新型コロナウイルスワクチンの製造拠点を摘発し、80人余りを逮捕するとともに3000本余りの偽ワクチンを押収したと、国営の新華社通信を通じて発表しました。

容疑者らは去年9月から生理食塩水を使って偽ワクチンを作り、高値で販売していたということです。

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 06:37Comments(0)その他医療話題ニュース

2021年01月29日

アストラゼネカの新型コロナワクチン日本製造チーム

アストラゼネカの新型コロナワクチンを日本で製造、供給するチームが発足・開始した。
素晴らしい。

原液製造:JCRファーマ
製剤化(バイアル充填・包装):KMバイオロジクス
保管・配送:Meiji Seika ファルマ




JCRファーマの製造設備


アストラゼネカから“ワクチン原液製造”委託された『JCRファーマ』安定供給に貢献するために決意「やるしかない」

Meiji Seika ファルマ株式会社とKMバイオロジクス株式会社は、アストラゼネカ株式会社が日本へ導入予定の新型コロナウイルスワクチンについて、国内安定供給に向けた協議を進めることに合意したのでお知らせしますと昨年6月に発表している。

アストラゼネカの新型コロナワクチン日本製造チーム

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 07:59Comments(0)医療感動もの話題ニュース

2021年01月26日

心血管疾患リスクは、デブが運動しても減らないという報告?体重減を優先すべき1

超過体重や肥満でも十分な運動をすれば心血管疾患リスクをある程度低減できるが、運動しない標準体重と比べるとはるかに高リスク、というスペインでの大規模な研究結果が発表された。

研究は大手職業リスク防止企業の保険加入者527,662人(18歳~64歳、年齢中央値42歳、女性32%)を対象に行われた。被験者はBMIで「標準体重」(BMI 20.0~24.9、全体の42%: 以下同)・「超過体重」(BMI 25.0~29.9、41%)・「肥満」(BMI 30.0以上、18%) に区分。さらに自己申告による余暇の運動量別で「運動しない」(63.5%)・「不十分な運動量」(12.3%)・「十分な運動量」(24.2%)に区分し、これらを組み合わせた9区分で分析している。運動量の評価はWHOの推奨値(中強度の有酸素運動を週150分または高強度の有酸素運動を週75分)に到達すれば十分、到達しなければ不十分となる。

心血管疾患リスク要素の調査では、被験者の30%が高コレステロール血症、15%が高血圧、3%が糖尿病だったという。「十分な運動量の標準体重」における高コレステロール血症・高血圧・糖尿病の人数を基準として、残り8区分のオッズ比を計算したところ、「十分な運動量の肥満」は「運動しない標準体重」と比べ、高コレステロール血症の可能性が2倍、高血圧の可能性が5倍、糖尿病の可能性が4倍高いという結果になっている。

超過体重と肥満はパンデミックレベルで蔓延しているが、心肺フィットネスの向上が心代謝性疾患リスクを低下させるという研究結果が注目を集め、体重減少よりも運動量増加を保健政策で優先する動きもあるという。しかし、今回の研究結果はリスク要素として体重が運動量よりも大きいことを示している。そのため、超過体重・肥満者における心血管疾患リスクを低下させるための保健政策としては、体重減を優先すべきとのことだ。



博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 21:33Comments(0)医療話題ニュースエコ生活

2021年01月22日

ワクチン第1弾、2月中旬到着

今、飛ぶように売れるものは、『新型コロナウィルス用ワクチン』だ。
仕方なく、中国製を使っている東南アジアの国々もあるという。
怖い


政府関係者は21日、確保を進める新型コロナウイルス感染症ワクチンの第1弾として、ファイザー製1万回分超が2月中旬に日本に届く見通しであることを明らかにした。菅義偉首相はこれに先立つ参院本会議の代表質問で「全体として3億1千万回分を確保できる見込みだ」と述べた。この量は、20日に正式契約を発表した米ファイザー製を含め、政府が契約した欧米3社の合計の供給量を意味する。



博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 09:07Comments(0)医療話題ニュース

2020年12月21日

コロナ変異種が拡大

コロナ変異種が発生したことが確認された。しかも、以前よりも強い感染力を持っている。

 イギリス政府は、国内で確認された新型コロナウイルスの新たな変異種について、感染力が最大70%ほど強い可能性がある、と明らかにしました。
 ジョンソン首相は19日、臨時会見で新型コロナの変異種について初期の分析結果として、次のように述べました。
 「不確定なことは多いのですが、新たな変異種は従来のものと比べて感染力が最大で70%強い可能性があります」(ジョンソン首相)
 会見に同席したヴァランス首席科学顧問は「ウイルスは常に変異を続けるもの」だとした上で、この新たな変異種については変異した部分が23か所と非常に多く、細胞にとりつき入り込む働きに関係する部分に変異が見られると明らかにしました。

認証されたワクチンが、すでに効かない可能性もある。


すでに欧州各国は英国からの渡航受け入れ禁止状態。

博多はつ花のボランテア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 08:02Comments(0)医療話題ニュース
過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE