スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2024年01月17日

地震の震央は情報が足りない

震源地を地図上に×印で示すのを見直しませんか?
地震は断層のずれにより起こる。その断層は、周辺の断層とほぼ同時期にずれる。
そのため、震央を×で示すと、あたかもその地点だけが被害にあっているように見える。

実際は、断層の動いたほうの上の領域が震源である。震源断層帯と表現してらどうだろう。複数の震源断層帯が集まって地震が発生することある。

能登半島地震を例にみると大きく動いた断層を赤線で示した。



震源地を地図上に×印で示すの、もうそろそろ見直しませんか

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

美食料理愛好家 はつ花 向田ゆかり
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


Posted by リリー at 03:23Comments(0)その他想い出話題ニュース

2023年08月21日

フィットネス用のスイムウェアはこれだ!

フィットネス用のスイムウェアを購入した。face02

ずばり、寺川綾の「花火」です。icon06

【20%OFF】ミズノ(MIZUNO) 寺川綾コレクション 女性用 フィットネス水着STROKE ONE ウイメンズオールインワン N2JGA308

寺川綾は、本来、モデルでも、デザイナーでもありません。元競泳選手です。

寺川 綾(てらかわ あや、1984年11月12日 - )は、大阪府大阪市出身の日本の元競泳選手、スポーツキャスター。専門種目は背泳ぎ。スポーツメーカーミズノ社員。2012年ロンドンオリンピック100m背泳ぎ銅メダリスト、400mメドレーリレー銅メダリスト。

ロンドンオリンピック 銅メダリスト


主な戦績
第9回世界水泳選手権福岡大会(2001年)
 女子200m背泳ぎ 8位(タイム:2分14秒12)
第9回パンパシフィック水泳選手権横浜大会(2002年)
 女子200m背泳ぎ 銀メダル(タイム:2分12秒28)
アテネオリンピック(2004年)
 女子200m背泳ぎ 8位(タイム:2分12秒90)
第14回世界水泳選手権上海大会(2011年)
 女子50m背泳ぎ 銀メダル(タイム:27秒93)
ロンドンオリンピック(2012年)
 女子100m背泳ぎ 銅メダル(タイム:58秒83、アジア記録)
 女子4×100mメドレーリレー  銅メダル(総合タイム:3分55秒73、日本新記録)
第15回世界水泳選手権バルセロナ大会 (2013年)
 女子100m背泳ぎ 銅メダル (タイム : 59秒23)
 女子50m背泳ぎ 銅メダル (タイム : 27秒53)

「辛口リリーのこれ、おいしい!」は、新聞のコラムに掲載された記事をブログとしてアップしたものです。

美食料理愛好家 はつ花 向田ゆかり
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。


にほんブログ村 にほんブログ村へ






  


Posted by リリー at 02:58Comments(0)想い出

2023年07月21日

ビックモーター

 損害保険会社に対し、不正に保険金を請求していたことが発覚した大手中古車販売会社『ビッグモーター』。その“闇”は今、続々と明らかになっている。

「保険金の水増しのため、従業員が顧客の車を故意に損傷させていたと伝えられています。車体に傷をつける、タイヤをパンクさせる、部品を破壊するといった内容で、“犯行”にはドライバーやヤスリなどの工具用品、さらには靴下に入れたゴルフボールを用いたという話も。ほかにも、不要な部品の交換や存在しない作業のでっち上げなど、極めて悪質な不正が取り沙汰されています」



2006年のCMから。

自作自演のCMでした。





リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ





  


Posted by リリー at 19:22Comments(0)想い出話題ニュース

2023年06月05日

ハウステンボス

ハウステンボスの歌劇団が好きです。

歌劇大劇場が3月から稼働しています。素晴らしい劇場です。しかも観劇料無料。でも、1000円席をとりました。2000円席から1m後方の一番前です。ここがお勧め。





 また行きたい。大好き、ハウステンボス。​

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。

接待用高級お弁当の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。

ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。

完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、大相撲九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

  


Posted by リリー at 09:29Comments(0)想い出感動もの話題ニュース

2023年02月23日

楽天モバイルが黒字にならない理由

楽天グループは14日、2022年12月期第4四半期決算を発表した。それによると、モバイル事業の赤字が4593億円に拡大。その影響によりグループが3728億円の赤字に転じたとされ、多くのメディアで大きく取り上げられている。そんな中、朝日新聞によれば、同グループでは昨年末から今年にかけて、グループの従業員に対し、携帯電話の契約獲得の「実質のノルマ」が課されたとする内容が報じられている。

この記事によると、従業員には複数回線の契約獲得を目標として課され、各個人の紹介コードが書かれたリーフレットが会社から支給されたという。「Rakuten UN―LIMIT Ⅶ 紹介プログラム」のページ内に存在した「特別なお客様へのご案内」というページを経由することで、社員が契約獲得できたかをカウントしていたようだ。

朝日新聞がこの件に関して楽天モバイル側に確認を取ったところ、「従業員向けに紹介プログラムを実施しているが、このプログラムに参加した従業員の人事評価に契約獲得の有無が影響することはない」と回答があったとしている。

「人事評価には影響しないが、ボーナス額には勘案される」という意味では。

なにも影響しないのなら、従業員の契約獲得数を調べなくてもよいはず。

なぜ、楽天モバイルは、契約数が伸びないかを考えるべき。
後日談

楽天モバイルに、自社を食い物にしている輩がいたようだ。
25億円の着服は、絶対氷山の一角。


youtubeが見れない時はこちらの新聞記事を参照のこと。


【29080円OFFクーポン配布中】AQUOS sense6s 【3000ポイント還元中!はじめて楽天回線をご契約の方限定!】 SHARP (シャープ) simフリー 国内正規品 本体 端末 5G対応 防水 防塵 おサイフケータイ 新品 回線セット

楽天モバイル元部長ら”25億円詐取"の実態

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ



  


Posted by リリー at 04:51Comments(0)想い出電子機器エコ生活

2021年07月31日

ワクチン完全接種済みでもマスクをしよう。

ワクチン完全接種済みでもマスクをしよう。

ワクチン完全接種済みとは、ワクチンごとに必要な回数(1回または2回)の接種をしてから2週間以上経過した状態を指す。ガイダンスでは 5 月の更新で、ワクチン完全接種済みであれば法律やビジネス・職場等のルールで規定されていない限り、マスク着用と安全な距離の確保をすることなくパンデミック前の活動を再開できると明記されていた。

今回の更新では COVID-19 ワクチンがデルタ変異株を含む変異株に対し重症化や死亡を防ぐ効果があること、ワクチン完全接種済みならデルタ変異株であっても感染する割合は低く、感染しても軽症で済む傾向がみられる一方で、完全接種済みでもデルタ変異株に感染すれば他の人に感染を広げる可能性があることが既知の情報として追記された。

感染拡大地域ではデルタ変異株の感染予防と感染拡大防止のため、屋内の公共の場所でのマスク着用が推奨されている。また、本人または家族の免疫が低下している場合や COVID-19 重症化リスクが高い場合、家族にワクチン未接種の人がいる場合のマスク着用も推奨される。公共交通機関利用時のマスク着用方法として鼻と口を覆うことも明記された。一方、安全な距離に関する記述は削除されている。

マスク着用が必要な感染拡大地域と位置付けられるのは、過去 7 日間の 1 万人当たり新規感染者数が 50 人以上、または過去 7 日間の新規陽性率が 8 % 以上のいずれかを満たす地域 (感染レベル「中高」以上) であり、最新データでは全米の郡の 3 分の 2 以上が該当する(郡別感染状況)。

また、これまでは感染者と接触しても症状が出ない限り検査不要とされていたが、今回の更新では症状がなくても接触から 3 ~ 5 日後に検査をすること、陰性と判定されるまでは屋内の公共の場所で 14 日間はマスクをすること、陽性だった場合は 10 日間隔離することが必要とされている。

なお、CDC が 7 月 30 日に公開した週次報告書「Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)」によれば、7 月に複数の大規模イベントが開催されたマサチューセッツ州バーンスタブルを訪れた州民から 469 件の COVID-19 症例報告があり、患者 133 名から採取した検体の 90 % がデルタ変異株 (B.1.617.2系統: 119、AY.3系統: 1) とのゲノムシーケンス結果が出ているそうだ(プレスリリース)。

症例のうち 346 件 (74 %) はワクチン完全接種済みの人 (ファイザー-バイオンテック: 159 人、モデルナ: 131 人、ヤンセン: 56 人) に対する打ち抜き感染であり、274 人 (79 %) には症状が出ているという。また、ワクチン接種の有無にかかわらずウイルス量は同等であり、感染力も同等とみられる。

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
PCの排熱で豆苗を育てるPC

リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


2021年06月10日

機内食




ダイヤモンドラウンジ




また旅行に行きたい。


リリーコンシェルジュ株式会社のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ

  


Posted by リリー at 09:16Comments(0)想い出博多観光話題ニュース

2021年04月30日

737MAX

最初から設計しないで、エンジンだけを交換しようとした怠惰により、重心と揚力中心との差が広がり、コントロールしにくくなっている。そのため、機首が上がりやすくなった。機首が上がると失速する。
下記に示すが、ANAが737MAXの正式発注には至っていないので、よかった。



米航空機大手ボーイングは28日、電気系統の問題により「737MAX」の納入を停止したことを明らかにした。

737MAXは墜落事故を起こして運航停止となったが、昨年終盤に再開した。しかし米連邦航空局(FAA)は28日、ボーイングに不具合の改修を命じた。

カルホーン最高経営責任者(CEO)は、決算発表後のアナリストとの電話会議で、737MAXの納入を停止したと明らかにした。電気系統の問題がいつ解決できるか見通しは示せないと述べた。

 ボーイングは現地時間4月9日、2度の墜落事故が起きた小型機737 MAXについて、運航する16社に一時的に運航を停止するよう勧告した。電気系統の問題が製造時に起きた可能性があるという。FAA(米国連邦航空局)も利用者に対し、この問題で搭乗便の遅延や運休が生じる可能性について航空会社に確認するよう求めている。現時点で、日本の航空会社には引き渡されていない。

 今回の問題は電気系統に関するもので、特定の製造時期のものだという。墜落原因となった失速防止システム「MCAS」とは無関係とみられる。

 2度の墜落事故を起こした737 MAXは、直後から各国の航空当局が飛行停止措置を講じ、FAAも2019年3月13日に飛行停止を命令。その後、システムの改修やパイロットの訓練環境が整ったとして、2020年11月18日に運航再開を認めた。これにより、FAAの監督下にある航空会社は737 MAXによる商業運航の再開に向け動き出したほか、ボーイングは顧客への引き渡しを再開できるようになった。

 航空会社も12月から737 MAXの運航再開や追加発注を進めており、欧州諸国が加盟するEASA(欧州航空安全局)と英国のCAA(民間航空局)も今年1月27日に運航再開を認めているが、再び運航停止となる事態に陥った。

 737 MAXは737の発展型で、CFMインターナショナルの新型エンジン「LEAP-1B」を採用。翼端には新型ウイングレット「アドバンスト・テクノロジー・ウイングレット」を備え、客室内装はLED照明や大型の手荷物収納棚など、787と同等のものを取り入れた「ボーイング・スカイ・インテリア」を採用している。

 標準型は737-800の後継となる2016年1月に初飛行した737 MAX 8(1クラス189席)で、もっとも胴体が短い機体で737-700の後継機737 MAX 7(同172席)、従来型では胴体がもっとも長かった737-900ERの後継機737 MAX 9(同220席)があり、2019年11月には胴体長が最長となる737 MAX 10(同230席)がロールアウトした。737 MAX 10は納入開始が3年延期され、2023年から引き渡される見通し。

 ボーイングの受注歴によると、2月末時点で737 MAXは5409機受注し、453機が引き渡された。

 日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が最大30機の発注を計画しているが、正式発注には至っていない。20機を確定発注、10機をオプションとするもので、国内線で運航する737-700と-800の後継機として2021年度から2025年度にかけて受領する計画だった。発注に至った場合、現時点では日系航空会社初の契約となる。




  


2020年12月14日

docomoに対抗して、auが新プラン

docomoに対抗して、auが新プランを打ち出してきた。

docomoのプランが始まる前までは、こちらが良いかも。Amazon primeがついてるし。

KDDI、沖縄セルラーは、2020年12月11日から、データ使い放題で「Amazonプライム」(該当項目へジャンプします注2) と「TELASA」がついてくる5Gスマートフォン向け新料金プラン「データMAX 5G with Amazonプライム」の提供を開始する。

博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


2020年11月23日

浪速千栄子って知ってる?

浪速千栄子って知ってる?
今度の朝ドラのモデルです。
名前は憶えていなくても、これは知っているでしょう!




【第2類医薬品】 大塚製薬 オロナインH軟膏 30g 【メール便対象品】



『送料無料!』(地域限定)大塚製薬 オロナミンC 120ml瓶 (50本入り1ケース)[ho]

大塚グループホールディングス 主なグループ会社及び主な関連会社

大塚製薬株式会社
株式会社大塚製薬工場
大鵬薬品工業株式会社
大塚倉庫株式会社
大塚化学株式会社
大塚食品株式会社
大塚メディカルデバイス株式会社
大塚ビジネスサポート株式会社
大塚電子株式会社
大塚ウエルネスベンディング株式会社
日本理化学工業株式会社
大塚メカトロニクス株式会社
大塚テクノ株式会社
イーエヌ大塚製薬株式会社
株式会社ジェイ・オー・ファーマ
大塚リッジ株式会社
カリフォルニアテーブルの運営
岡山大鵬薬品株式会社
大鵬イノベーションズ合同会社
大塚包装工業株式会社
大輪総合運輸株式会社
ハイエスサービス株式会社
大塚ターフテック株式会社
大塚オーミ陶業株式会社
東山フイルム株式会社
エムジーシー大塚ケミカル株式会社
KiSCO株式会社
株式会社JIMRO
株式会社リリアム大塚
大塚デジタルヘルス株式会社
株式会社Biomdical Solutions
アース製薬株式会社*
アース環境サービス株式会社*
ネオス株式会社*
ニチバン株式会社*
博多はつ花のボランティア修理担当が社長のブログをお借りして、発言させていただきました。
接待用高級食材の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
  


Posted by リリー at 09:40Comments(0)想い出感動もの話題ニュース

2020年10月20日

2020年10月01日

中秋の名月

今夜は中秋の名月です。

いつも見る月は、一面だけ。でも月には、裏側もあります。

裏側はこちら。
月の裏側も見れる!


老舗旅館の若女将から、高級仕出し弁当を始めた美食料理愛好家の はつ花 古田ゆかりです。旅館の女将の目で見た旅館の感想を綴ってます。

月が大好きです。細微等級の高い、空気の澄んだところで月を見たい

でも、地球から見える月は、本来一面だけ。


ぬくもりに心なごむ湯宿 星のあかり​​
スターダストヴィレッジ星生

  


Posted by リリー at 18:36Comments(0)想い出感動もの話題ニュース

2020年08月15日

別府のおすすめ旅館

若女将仲間のゆかちゃんのお宿。

女優 鶴田真由さんの家系です。
鶴田真由さんのファミリーヒストリーはNHKで放送され、その中にもホテルニューツルタが出てきます。




老舗旅館の若女将から、高級仕出し弁当を始めた美食料理愛好家の はつ花 古田ゆかりです。旅館の女将の目で見た旅館の感想を綴ってます。
  


Posted by リリー at 22:38Comments(0)その他想い出

2020年07月02日

幸せって、これではないかな

米国で53年間連れ添った夫婦が新型コロナウイルスに感染し、テキサス州の病院で互いの手を取りながら、同じ日に息を引き取った。



映像:息子が語る 夫婦の最期の様子
ベティー・タープリーさん(80)と夫のカーティスさん(79)はイリノイ州の同じ高校の出身で、カリフォルニア州で恋に落ち、結婚して2人の子どもを育て上げた。2人とも6月18日に、テキサス州の病院で亡くなった。最期の瞬間は隣同士のベッドで、手をつないで一緒に過ごした。
息子のティムさん(52)によると、母のベティーさんは具合が悪い日が何日か続いたために病院を受診し、新型コロナウイルス感染症と診断された。ベティーさんが入院したのは6月9日。続いて夫のカーティスさんが11日に入院した。
カーティスさんは集中治療室に入院していたものの、具合は悪くなさそうに見えたという。看護師が車いすでベティーさんの病棟に連れて行き、夫婦で一緒に過ごすこともできていた。しかしベティーさんの容体は悪化していった。やがてベティーさんは息子のティムさんと娘のトリシアさんに、自分は「行く準備ができている」と告げたという。ティムさんは、「僕にはまだ、見てもらいたいことがたくさんある。まだだめだよ」と叫び返した。
残された時間はあまり長くないと医師から告げられたティムさんが、カーティスさんに電話でベティーさんの容体を知らせると、間もなくカーティスさんの酸素濃度が急低下した。あまりに急だったため、ティムさんとトリシアさんは父の最期に間に合わなかった。
「父が闘っていたのは、そうすべきだと思っていたからだと思う。でも妻が助からないと分かると、それを受け入れた」とティムさんは振り返る。
夫婦が最期の時を一緒に過ごせるよう、手配してくれたのは看護師だった。2人とも緩和ケアを受けていて、苦痛を和らげるために大量の医薬品を投与されていた。ICUの看護師、ブレイク・スローンさんは言う。「一番いいのは一緒に過ごしてもらうことだと感じた」「そこでそれが可能かどうかを問い合わせ、実現しようとした」。
ベティーさんはICUに移され、夫の隣のベッドに寝かされた。看護師から妻が隣にいることを告げられたカーティスさんは、ベティーさんの方を向こうとしたが、あまりに衰弱しすぎていた。
この時のカーティスさんの様子についてスローンさんは、「目を開いて、眉を上げた。私たちが言ったことを分かってくれ、妻が隣にいることも知っていた」と振り返る。
看護師が、ベティーさんの手をカーティスさんの腕の上に置いた。「お互いに相手のことをよく知っていたから、言葉がなくても通じ合えていたと思う」とスローンさんは語る。
ベティーさんはそれから約20分後に息を引き取り、カーティスさんはおよそ45分後に亡くなった。
息子のティムさんによると、ベティーさんとカーティスさんは3月以来、ほぼ閉じこもって生活していたといい、どこで感染したのかは分からない。ティムさん自身も2人から感染したために、隔離を強いられていたという。
来年には家族や友人が集まって、ベティーさんとカーティスさんの生涯をしのぶ会を開きたいとティムさんは話している。


畜生、コロナウィルスをばら撒いた○国!こんな純真な方々を殺すなんて!!!

博多はつ花web担当  


Posted by リリー at 22:16Comments(0)想い出感動もの話題ニュース

2020年03月01日

伊豆の旅館

竹林間に佇む露天風呂旅館です。義母、夫と三人で泊りに参りました。その時の旅館の感想です。


奈良偲の里 玉翠

本来は、門から見る、本館とそれに続く、手入れされた庭を見させるための門なのでしょうが、足の悪い義母が歩かなくてもよいように、玄関からではなくフロントの後ろのドア(勝手口)から入れてもらいました。ありがとうございました。
旅館の景色は作るものです。その点、こちらの旅館は窓の高さをきっちり庭が綺麗に見えるサイズに設定しているようでした。あと10センチ高さのある窓だと、竹林の庭の向こうに味気ないマンションや武骨な鉄塔など余計なものが見えてしまいます。きちんと庭だけが収まるように窓の大きさを決め、見せたい景観を作っているのでしょう。流石老舗の技だなと感心しました。

露天風呂は、竹林の中にあります。竹林への小道、露天風呂へはちょっと距離があるので、義母は参りませんでした。夫と二人でお風呂に入りました。

竹林に囲まれた露天風呂は、すがすがしい森林浴を感じます。源泉掛け流しの伊豆のお湯は肌に染み入るようで、とても気持ち良かったです。お風呂は清潔で、お湯加減もしつらえも言うことなしの良い温泉でした。

こちらの旅館は、姉妹店(旧館ともいう)があり、お料理とお湯が同じだが、建物が古いため、少しお安くなっている砂風呂もある旅館があるそうです。

熱川温泉 源泉湯守り 玉翠館

老舗旅館の若女将から、高級仕出し弁当を始めた美食料理愛好家の はつ花 古田ゆかりです。旅館の女将の目で見た旅館の感想を綴ってます。  


Posted by リリー at 05:40Comments(0)想い出料理

2019年12月23日

烏賊は透きとおっているうちに食べなさい

「烏賊は透きとおっているうちに食べなさい。」と言われ、驚いた。とは、夫が、博多で初めて活き烏賊をごちそうになった時のエピソードです。
関東出身の夫は、それまで、すでに白くなった烏賊しか食したことがないと言います。そして、夫の東京の友人たちは皆、「え、透きとおっている烏賊っているの?」と、この話に愕然としてくれます。
烏賊にはいろいろな種類があって、それぞれ旬が違うので、一年中、「旬の烏賊」を手に入れることができます。
初夏から夏にかけては、烏賊の王様、アオリイカの旬です。そこで今回と次回は、我が家のアオリイカの食べ方をご紹介します。
生簀のない家庭では、透明な烏賊刺身は無理とあきらめて、買って来た烏賊を私はそのまま、魚屋さんのラップのまま、一旦冷凍庫にしまいます。半解凍の烏賊は、下処理が驚くほど楽になるからです。するすると皮がむけ、墨袋や肝も壊さずに取り出せます。
下処理が出来たら、まずはお刺身です。
アオリイカは身が厚いので、食べやすくするために、1ミリ幅の細かい隠し包丁を入れます。次にそれを裏返して、表の隠し包丁とクロスするようにやはり1ミリ幅の隠し包丁を入れます。それを3~4センチのキューブにカットしてお皿に盛り付けるのが我が家流です。烏賊の身に縦横の細かい隠し包丁を入れることで、口の中でほどけるような食感が楽しく、甘みも増して、「烏賊ってこんなにおいしかったっけ」と思うことを保証します。
九州の甘い醤油と山葵でお召し上がりください。

「辛口リリーのこれ、おいしい!」は、新聞のコラムに掲載された記事をブログとしてアップしたものです。
​ ​ ​​​ ​

美食料理愛好家 はつ花 古田ゆかり

はつ花のお弁当は、防腐剤や保存料をまったく使っておりません。配送には、冷凍車を用いております。お渡し後は、早めにお召し上がりのほど、お願い申し上げます。

接待用高級お弁当の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。
完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、大相撲九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ

  


Posted by リリー at 07:14Comments(0)想い出グルメブログ感動もの

2019年05月31日

今日からアタイも若い女の子になる!

「若い女性の甘い香り」の元となる「ラクトン」という成分を含むというロート製薬のボディソープや制汗剤「DEOCO」シリーズが、男性にも注目されているという。

この商品は大人の女性をターゲットにしているようですが、これを使用した男性ブロガーがブログに「まちがいなく女の子の匂いだった」などと投稿したのが発端となり注目されたようです。


デオコ 薬用ボディクレンズ(350mL)​​
デオコ 薬用ボディクレンズ つめかえ用(250mL)

今日からアタイも若い女の子になる!
saya
ぐらいになれるかな>

美食料理愛好家 はつ花 古田ゆかり

はつ花のお弁当は、防腐剤や保存料をまったく使っておりません。配送には、冷凍車を用いております。お渡し後は、早めにお召し上がりのほど、お願い申し上げます。

接待用高級お弁当の博多 はつ花 の商品はちょっと高級な、無農薬、無人工甘味料、無添加物を食材に使っています。
ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。
完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、大相撲九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

  


Posted by リリー at 04:36Comments(0)その他想い出医療感動もの

2019年04月27日

博多ふ頭から能古島へ

この三日を逃すな





(1)運航日程  平成31年4月29日(月曜日・祝),5月1日(水曜日・祝),5月3日(金曜日・祝)の3日間
(2)運航区間  博多ふ頭第1ターミナル(ベイサイドプレイス博多)~能古島
(3)乗船人員  各便 先着100名(事前予約制)
(4)試行運賃  大人片道 500円,小児片道 250円
(5)使用船舶  きんいん3
(6)運航ダイヤ 所要時間30分
         博多ふ頭発  9時35分,11時05分,14時40分,16時35分(1日4便)
         能古発    10時15分,11時45分,15時45分,17時15分(1日4便)
         ※車両航送はありませんので,ご注意ください。




(1)申込み先  :港湾空港局総務部客船事務所
(2)予約受付期間:平成31年4月15日(月曜日)から運航当日まで(空席があれば,当日窓口でも販売します。)
ア 受付時間    午前9時~午後5時
イ 申込み電話番号 092-291-1085
ウ 申込みFAX番号 092-281-5329
※各便先着100名となっておりますので,お早目にお申込みください。 


※博多ふ頭(出港地)までのアクセス方法

博多駅周辺から 西鉄バス 行先番号99番
天神周辺から  西鉄バス 行先番号90番

お弁当は、博多 はつ花

  


2019年01月12日

一将功なりて万骨枯る

元日産の何人の従業員が首を切られたことか?

そして、前会長は、税金逃れ、ルノー幹部への貢ぎ物、自分の投資失敗による損失補填に終始していた。

首を切られた従業員は、ゴーン容疑者を訴えるべきではないか?

日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者が、フランスの富裕税課税を逃れるためオランダに税務上の居住地を移していたとされる問題で、仏ラジオ・ヨーロッパ1は10日、「公共心に欠け、違法性が無くても大問題だ」と指摘した。同容疑者が会長兼最高経営責任者(CEO)を務める仏自動車大手ルノーの労組幹部は仏テレビに対し「我慢できない」と反発した。
 ヨーロッパ1は、ゴーン容疑者の逮捕直後の昨年11月、ルメール仏経済・財務相が同容疑者の仏国内での納税状況に関し「報告すべき特別な点はない」と説明したことについて「うそだったのではないか」と批判した。
 税務上の居住者となるには、オランダではフランスと同様、原則年間183日以上の滞在が必要。仏紙リベラシオンは、主にパリと日本を行き来するゴーン容疑者がこの要件を満たす可能性は低いと指摘した。

ムナ・セペリ




博多 はつ花 ウェブ担当

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。


ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。

完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

  


Posted by リリー at 05:51Comments(0)想い出話題ニュース

2019年01月02日

充電池を使おう

充電池は、充電してくり返し使えるから経済的

使い始めから終わりまで、1.2V前後の安定した電圧で長時間使えます。



4本充電でも電気代わずか約1円(1本あたり約0.223円)と、とても経済的です。しかもくり返し約2,100回(エネループBK-3MCC)も使用可能。-20℃の低温でも使用できます。電池をよく使う方には、お得でエコな、くり返し使える充電池がおすすめです。
​​​​
お勧めの充電池は、旧三洋電機系のエネループです。三洋電機の技術は素晴らしく、パナソニックがそれを購入しています。さらに、知っている方は知っているのですが、Panasonic eneloopは2013年ぐらいに新しいものに変わっていますが、その後、2016年ぐらいに現在のBK-3MCC/4Cになりました。どれだけ進歩したか、楽しみです。なお、パナソニックには、エネループ(eneloop)とエボルタ(EVOLTA)の2系統の充電電池があります。エネループは旧三洋電機が作っていた充電池。エボルタはパナソニックが作っていた乾電池。パナソニックが三洋電機を買収して経営統合した経緯があり、今はパナソニックがエネループもエボルタも両方販売している。

従来のニッカド電池やリチウムイオンバッテリーでは、使い切ってからではなく使用途中で継ぎ足し充電を繰り返すと電池やバッテリーが劣化してしまうことがありました。メモリー効果といって、どんどん容量が少なくなり長持ちしなくなります。しかし最新のニッケル水素電池であるエネループやエボルタでは、使い切らずに継ぎ足し充電しても長持ちしなくなるということはありません。電池容量の抜けが少ないので、充電後1年経ってもパワーを維持します。使った分だけ充電する、つぎ足し充電もOK!さらに充電済みの充電池を常備しておけば、電池切れの時もすぐに使えて便利です。

美食料理研究家 はつ花 古田ゆかり

弊社の商品は無農薬、無人工甘味料、無添加物です。


ランチタイム、歓送迎会のお弁当のご予約、受付中。ご予約日は翌日以降でございます。

完全予約制高級仕出し弁当専門店
弊社のお弁当は、大切な方と一緒に頂くプレゼント用のお弁当です。上棟式、法事、喜寿、米寿、白寿、敬老会、九州場所、博多座観劇、セミナー、ブランド品ご商談会などでお使い頂いております。

  


過去記事
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE